ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 「えひめのミカタ」で道の駅虹の森公園まつのを紹介(令和4年6月15日更新)

「えひめのミカタ」で道の駅虹の森公園まつのを紹介(令和4年6月15日更新)

ページID:0009951 印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月15日更新

 先日、四国地方の梅雨入りが発表されました。稲作農家にとっては恵みの雨、しかし野菜農家にとっては作物の品質が落ちたり作業効率が低下したり、大変だよと教えていただきました。自然相手の農業は、そんなに単純なものではないようです。
 またこれから、梅雨前線や台風による土砂崩れや河川氾濫が心配な時期となります。4年前の西日本豪雨災害の辛い経験を教訓にして、実際に災害が発生した場合には、「自助・共助・公助」それぞれの段階で的確な対応ができるように、準備を整えてまいります。

 さて、コロナ感染症が収束の兆しを見せ始め、人の流れが徐々に回復している中で、道の駅・虹の森公園まつのでも集客力をアップしようと、新たなプロジェクトを開始しました。そのひとつは、以前にこのコラムでも紹介した公園内「おさかな館」でのカワウソの生態展示です。
 宇和島市の企業からふるさと納税でいただいた寄付で、カワウソ一家がいきいきと泳いだり潜ったりする様子を観察できるように、従来の飼育スペースと隣の大型水槽を一体化しました。ところが、うちのカワウソは泳ぐのが苦手という事実が判明し、水面を興味津々のぞきこむものの飛び込む勇気はないみたいで、これは大変だと頭を抱えてしまいましたが、数週間経ってようやく一頭だけですが水槽で泳ぐようになり、胸をなで下ろしているところです。皆さんぜひ、愛らしいカワウソの姿を見に、そしてまだ泳げない2頭を励ましに来てください。

 もうひとつのプロジェクトは、公園内の森の国ファームの隣に、おしゃれなバーベキューハウスを建てて、美味しいバーベキューを手軽に楽しんでもらうサービスを開始しました。
 アウトドアブームでバーベキューが人気ですが、準備や後片付けが面倒とか、禁止されている場所が多いとか、ハードルも多いようです。このバーベキューハウスでは、手ぶらで来ても自分で食材を持ち込んでも、どんなスタイルにも柔軟に対応できるようになっています。

 このふたつのプロジェクトについて、愛媛朝日テレビの「えひめのミカタ」という番組で、紹介していただくことになりました。これは、県知事と県内市町長が順番で話題を提供する5分間の番組で、今回の収録分は7月13日(水曜日)と7月20日(水曜日)の午後8時54分から放送の予定です。
よろしかったら見てくださいね!

えひめ えひめ

えひめのミカタ収録(バーベキューハウス)

 

公務の記録 =6月6日(月曜日)~6月12日(日曜日)=

〇 6月6日(月曜日)

鬼北地域野菜園芸振興基金理事会に出席

鬼北土地開発公社理事会に出席

〇 6月7日(火曜日)

議会全員協議会・議会運営委員会に出席

葬儀に参列

臨時庁議に出席

防災士連絡協議会総会に出席

〇 6月8日(水曜日)

愛媛県トラック協会副会長ほかと意見交換

区長会に出席

〇 6月9日(木曜日)

松野の里を美しくする協議会総会に出席

〇 6月10日(金曜日)

県立学校振興計画検討委員会地域協議会に出席

えひめのミカタ収録

〇 6月11日(土曜日)

NPO森の息吹総会・鳥獣慰霊祭に出席