ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 県内9町長、松野町に集合(令和4年5月10日更新)
プロフィール
町政徒然草(町政のコラム)※毎週更新中!!

県内9町長、松野町に集合(令和4年5月10日更新)

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月10日更新

​ お天気に恵まれた今年のゴールデンウイーク、 厳しい行動制限が2年ぶりに解除されたこともあり、久々に観光地にお出かけされた方も多いのではないでしょうか?松野町でも、県外ナンバーの車をよく見かけましたので、都会から帰省されている方も結構いらっしゃったのではと想像しています。2年余り会っていないうちに大きく成長したお孫さんと再会して、喜んでいるおじいちゃん、おばあちゃんの姿が目に浮かびます。
一方で、どうしても人と人が触れ合う機会が多くなると、コロナの感染拡大が心配になります。もちろん皆さん、感染対策には十分気を付けて行動されていると思いますが、連休明けのこのタイミングで、感染者数が一気に跳ね上がらないことを願っています。

 さて昨日、県内の9町で構成する愛媛県町村会の連絡会が松野町で開催され、町長さん方にお集まりいただきました。
 まず、役場新庁舎建設事業について説明しましたが、木材のぬくもりを活かした広々としたロビーや、最先端の技術を導入したOAシステムなどについて、お褒めの言葉をいただきました。これも町民の皆さんの温かいご理解ご支援のおかげであり、この立派な容れ物に負けないように、職員の資質向上、住民サービスのレベルアップなど、中身の充実に取り組んでまいります。
 続いて、NPO森の息吹のジビエ活用事業や、目黒ふるさと館の山形模型の見学をしていただき、最後は国立公園滑床渓谷の「森の国・水際のロッジ」で意見交換会を行い、有意義な意見交換会を締めくくりました。

 これからコロナがどうなっていくのか、先が見通せない状況が続いていますが、感染拡大防止と経済活動再開、どちらかに偏るのではなく、状況によってバランスを取りながら両立を目指していかなければなりません。なかなか難しい舵取りが必要ですが、私たちも正確な情報の伝達に努めてまいりますので、町民の皆さんお一人お一人が賢明な判断をされますように、ご理解ご協力をお願いいたします。

会議の様子

愛媛県町村会・全員連絡会の様子 

公務の記録 =4月25日(月曜日)~5月8日(日曜日)=

〇 4月25日(月曜日)

JAF(日本自動車連盟)との観光協定調印式に出席

県農林水産部長ほかと意見交換

山林委員研修会に出席

〇 4月26日(火曜日)

松和会総会に出席

〇 4月27日(水曜日)

滑床山開きに出席

第2回臨時議会に出席

森の国山城の会総会に出席

〇 4月28日(木曜日)

市立宇和島病院での定期検診のため休暇

〇 5月1日(日曜日)

進藤金日子参議院議員と意見交換

〇 5月2日(月曜日)

定例庁議に出席

災害協定に基づくヘリコプター実動訓練を視察

〇 5月3日(火曜日)

てまひままつのBbq協会バーベキュー体験会に参加

〇 5月6日(金曜日)

てまひままつのBbq協会総会に出席

〇 5月7日(土曜日)

八矢・愛媛県副知事ほかと意見交換

〇 5月8日(日曜日)

松丸市を視察​