ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > ふるさと納税 サイトリニューアル(令和3年7月6日更新)

ふるさと納税 サイトリニューアル(令和3年7月6日更新)

ページID:0008368 印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月6日更新

 新聞やテレビで報道されているとおり、静岡県熱海市で大規模な土砂災害が発生しました。激しい土石流が家屋を飲み込んでいく衝撃的な映像を、ニュースでご覧になった方も多いと思います。まだ被害の全容は明らかになっていませんが、犠牲になられた方にお悔やみを、被災された皆さまにお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く平穏な日常生活が取り戻せますようお祈りいたします。

 今回の大雨は、伊豆半島にかかった線状降水帯によるものですが、これは日本中どこでも発生する可能性があり、ちょうど3年前に、私たちも同様の豪雨災害を経験しました。あの辛い経験を教訓として、不意に襲ってくる災害への備え、防災減災対策の推進にさらに取り組んでまいりますので、皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

 さて皆さん、「ふるさと納税」という言葉を耳にされたことがあると思います。この制度は、ご自身で選んだ自治体に寄付をすることで、寄付した金額から2,000円を除いた金額が、所得税と住民税から控除されるものです。また、控除に加えて、寄付した自治体から返礼品も受け取れるとてもお得な仕組みになっています。

 地方自治体にとっても、自分たちの裁量で使えるお金が入る大変ありがたい制度であり、松野町でも全国からいただいた寄付で、町内産のヒノキで作った小中学生全員分の机と椅子を整備することができました。子どもたちは、森の国のヒノキのぬくもりを感じながら、まじめに勉学に励んでいます。ご支援をいただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

 ふるさと納税の受付は、どこの自治体でもネットでの手続きが主流となっています。本町でも、これまで「ふるさとチョイス」というサイトを窓口にしていましたが、今回これに加えて「楽天ふるさと納税」というサイトを追加しました。

 また、これに合わせて、返礼品のラインナップを約30品目から約100品目に拡充しました。おススメは、松野町産野菜の詰め合わせ、森の国水際のロッジの宿泊券、菓子工房KAZUのスイーツ、地酒の「野武士」など、自慢の品々が揃っています。

 誠に厚かましいお願いで恐縮ですが、松野町を応援していただいている全国の皆さん、どうか「ふるさとチョイス」か「楽天ふるさと納税」のサイトで松野町を検索して、中を覗いてみてください。もしご寄付いただけるようでしたら、そのありがたいお気持ちを必ずふるさと松野のために活用させていただきます。よろしくお願いします。

楽天ふるさと納税のサイト
楽天ふるさと納税のサイト


ふるさとチョイスのサイト
ふるさとチョイスのサイト

1週間の公務の記録 =6月28日(月)~7月4日(日)=

○ 6月28日(月) 事業要望現地確認(吉野部落)

           愛媛県農業改良普及事業連絡協議会 会計監査

           愛媛県町村会 会計監査

           愛媛県町村議会議長会 会計監査

○ 6月29日(火) 事業要望現地確認(蕨生部落)

           事業要望現地確認(奥野川部落)

○ 6月30日(水) 滑床山開きに出席

           事業要望現地確認(松丸部落)

○ 7月 1日(木) 定例庁議に出席

           四万十市・中平市長と意見交換

○ 7月 2日(金) 広見川等を美しくする協議会総会に出席

○ 7月 4日(日) 広見川等清掃美化活動に参加

           鬼北鬼列車出発式に出席