ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > ワクチン接種スタート(令和3年5月19日更新)

ワクチン接種スタート(令和3年5月19日更新)

ページID:0008127 印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月19日更新

 先週の土曜日に、四国地方の梅雨入りが発表されました。これは、1951年の観測開始以来、最も早い記録だそうです。また、町内のあちこちで蛍が飛び始めていますが、これも例年に比べて2週間程度早いようで、四季の移ろいを楽しみながらも、温暖化で季節の歯車がズレはじめているのかなと、ちょっと不安を感じています。

 さて、四季が一巡りしても全く衰えを見せないのが、コロナの感染です。特に深刻な影響を及ぼしているのが、次々と生まれるウイルス変異株の流行で、イギリス型にブラジル型、そしてインド型などまさに万国博覧会のような状態、このままオリンピックが開催されると、ウイルスがシャフルされてより凶悪な東京型変異株が発生しないかと、医学に素人ながら心配しております。

 このコロナウイルスとの戦いの切り札となり、オリンピック開催のカギを握っているのが、ワクチンの接種であることは間違いないでしょう。もちろん、接種するかどうかは個人の判断であり、副反応などに不安を感じている方も多いと思いますが、今のところ日本での感染を収束させるには、なるべく多くの国民が一日でも早くワクチンを接種して、集団免疫を獲得するしかないと思っています。

 本町においても、希望する人は全員がワクチン接種を受けられるように、特に高齢者世帯には周知を徹底したり、接種会場までの移動手段を確保したりして、7月末までの高齢者の接種完了という国の方針に遅れないように、全力で作業を進めていきます。

 ということで、施設入所の高齢者に続き、昨日から一般高齢者対象のワクチン接種をスタートしました。初日は、85歳以上の方35人が松野町中央診療所で接種を受けられましたが、皆さんのご協力で大きなトラブルもなく、円滑に終えることができました。

 松野町の高齢者は約1,900人で、混雑を避けるために今のところ80歳以上の方に接種券を送付しています。今後、順次年齢層を引き下げてご案内し、7月10日までには希望される65歳以上の町民の皆さん全員に、1回目の接種を完了する計画としていますので、まだ接種券が届いていない方は今しばらくお待ちください。

 また、町外にお住まいで、ご両親はじめ高齢のご家族が松野町にいらっしゃる皆さまには、ワクチン接種で困っていることはないか、予約はとれているか、電話などで確認していただき、何か問題があれば役場(担当:保健福祉課)にご連絡いただくようにお願いいたします。小さな町の特性を活かして、お一人お一人に寄り添った対応を心がけていますので、ご理解ご協力をお願いします。

 梅雨入りを迎え、国立公園滑床渓谷の緑が日に日に濃くなってきました。今は、訪れる観光客もとても少なくなっていますが、梅雨が明ける頃には、まぶしい日差しとともに滑床渓谷にも活気が戻っていることを期待したいと思います。

【ワクチン接種スタート】

ワクチン接種スタート
ワクチン接種スタート

【静かな滑床渓谷】

静かな滑床渓谷
静かな滑床渓谷

1週間の公務の記録 =5月10日(月)~5月16日(日)=

○ 5月10日(月) 北宇和郡学校体育会長ほかと意見交換

○ 5月11日(火) 愛媛県南予地方局長ほかと意見交換

○ 5月12日(水) キウイ花粉精製事業試作を視察

○ 5月13日(木) (株)松野町農林公社決算監査報告会に出席