ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > コロナ感染症 松野町でも確認(令和3年4月19日更新)

コロナ感染症 松野町でも確認(令和3年4月19日更新)

ページID:0007951 印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月19日更新

 町内では、田植えの作業が最盛期を迎え、水を張った田んぼに、早苗が整然と植えられています。まだ細くて頼りない苗ですが、これから日光を浴びてどんどん成長していくことでしょう。

 一粒万倍という縁起のいい言葉があり、ネットで調べてみると、実際には1粒の種もみから350~1000粒のお米ができるそうです。どんなに株式投資とかでがんばってみても、一年間でお金を何百倍にすることはなかなか難しいと思いますが、自然のメカニズムはすごいですね。それを可能にする農家の技術も素晴らしい。

 さて、心配していた事態がとうとう現実となりました。久万高原町とともに感染者ゼロであった松野町でも、新型コロナウイルス感染症の陽性者が、4月13日に1人、15日に1人、確認されました。(その後、久万高原町でも陽性者が確認され、県下全ての市町に感染が拡大しました。)2人目の方は1人目の方からの家庭内感染で、囲い込み作業も進んでいることから、ここから町内で感染が拡大する可能性は低いとみていますが、今月初めから県内で猛威を振るっているイギリス型変異株は、従来型と比較して感染力がかなり強いということなので、最大限の警戒と感染防止対策が必要です。

 また、感染者や濃厚接触者に対する差別や偏見が発生しないように、町民の皆さんへの周知啓発を徹底したいと思います。今の状況では、誰が感染してもおかしくありません。今まで大事にしてきた地域の絆を守るためにも、報道や行政機関からの正確な情報に基づき、正しい判断、正しい行動をしていただきますようお願いいたします。

 本来であれば、大型連休を控えて心が浮き立つ時期のはずですが、去年に続いて今年も外出を控えて、家でおとなしくしていなければならないようです。また、町外にお住まいの方には、松野への帰省を自粛していだくようお願いしなければなりません。

 このようなお願いをすることは本当に心苦しいのですが、感染拡大が収まるまでの間、ご自分はもちろん、大切な家族や友人の生命と安全を守るために、日々の生活を送っていただくようご理解ご協力をお願い申し上げます。

田植え間近の延野々(河後森城・本郭より)
田植え間近の延野々(河後森城・本郭より)

1週間の公務の記録 =4月12日(月)~4月18日(日)=

○ 4月12日(月) てまひままつのBBQ協会総会に出席

○ 4月13日(火) 新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席

○ 4月14日(水) 宇和島ケーブルテレビ収録

○ 4月15日(木) 四万十町・森副町長と意見交換

○ 4月16日(金) 新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席

          葬儀に参列

          区長会に出席

          商工会青年部総会に出席