ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 小中学校の授業再開(令和2年5月25日更新)

小中学校の授業再開(令和2年5月25日更新)

ページID:0006383 印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月25日更新

 本日、首都圏に発令されていた新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が、解除になる見込みです。これまで、感染拡大防止を最優先にして、経済活動の自粛など国民生活に大きな負担がかかっていましたが、これからは徐々に規制が緩和されていくものと思われます。

 本町でも、休業中の町内小中学校が今日から完全再開されました。各学校の授業の様子を視察してきましたが、児童生徒みんなが生き生きとした表情で、真剣に先生の話に耳を傾けている姿を見て、平穏な日常が戻りつつあることに安心するとともに、安全で快適な教育環境をこれからもしっかりと守っていかなければならない、改めてそう強く感じました。

 終息までは、まだまだ長く厳しい道のりがあります。子どもたちや先生の負担を軽減しながら、学力、体力の向上にもこれまで以上に取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 また、以前から計画していた教室の机と椅子の木質化について、東小学校全児童分の28セットが納入されたため、今日から使用を開始しました。これに要した約140万円の事業費は、ふるさと納税で全国の皆さんから寄付していただいたもので、感謝の気持ちとともに森の国松野町の「桧」の温かみを感じながら、勉強に励んでもらいたいと思います。

 なお、引き続きふるさと納税へのご協力をお願いして、西小学校分と中学校分の製作に取り組んでいく予定です。

木製の机・椅子を使った授業の様子
学校再開日 木製の机・椅子を使った授業の様子

1週間の公務記録 ※~5月24日(日)

○ 5月19日(火) 2月臨時議会に出席

          (株)まちづくり松野役員会に出席

○ 5月21日(木) (株)松野町農林公社定時株主総会に出席

○ 5月22日(金) 地域おこし協力隊卒業成果報告会にリモート出席