ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 事業者向けコロナ対策補助事業の創設(令和2年5月19日更新)

事業者向けコロナ対策補助事業の創設(令和2年5月19日更新)

ページID:0006341 印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月19日更新

 新型コロナウイルスの感染拡大が、東京や大阪でもようやく最悪の状況を脱しつつあるようです。これは、外出の自粛や店舗・事業所の休業など、本当に多くの国民の皆さんの理解と協力があった成果だと思われます。

 しかし、松山市の医療機関で発生したクラスターでは、ウイルスが突然牙をむいてくる危険性を改めて思い知らされました。また、例え今の感染を乗り切ったとしても、国民の多数が集団免疫を獲得するまで、第2波、第3波の感染が必ずやってくることを覚悟しなければなりません。未知のウイルスとの厳しい戦いは、まだ始まったばかりだということを肝に銘じ、感染の拡大防止に全力で取り組みたいと思います。

 一方で、コロナ感染症の影響で、経済活動は深刻なダメージを受けています。町内でも、飲食、観光、小売や運送などの分野で、これまで地域経済を担ってきた多くの事業者の皆さんが、大きな困難に直面されています。これは、企業努力だけで克服できるような簡単なものではありません。

 このため、国や県でも中小事業者を支援する様々な補助事業を創出していますが、それらと連動した町独自の施策を打ち出すこととし、本日の臨時議会でその2本の事業に関する予算の承認をいだきました。

 どうぞ下記の採択要件に合致する場合は、まずは役場ふるさと振興課又は商工会事務局にお声がけいただきますようお願いいたします。

(1)松野町新型コロナウイルス感染症対策持続化給付補助金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高が減少している町内中小企業者等を支援するため、国の持続化給付金の対象となる事業者に対して、最大50万円の補助金を支給する。

 また、国の給付対象とならない売上減少率30%~49%の事業者に対しても、売上減少率に応じて31万円~50万円の補助金を支給する。

(2)松野町新型コロナウイルス感染症対策中小企業者等環境支援補助金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上減少や事業縮小などを余儀なくされた中小企業者等に対し、危機的状況の克服および事業の継続に向け、デリバリーやテイクアウトの導入など売上向上や消費喚起に向けた事業の実施や、施設の清掃や消毒など衛生環境整備対策に要する経費に対し、補助率3/4で上限20万円の補助金を支給する。

 コロナ感染症に敢然と立ち向かっていただいている事業者の皆さん、行政もできる限りの応援をしていきますので、この難局を一緒に乗り越えましょう。

1週間の公務記録 ※~5月17日(日)

 ○ 5月12日(火) (株)松野町農林公社監査報告会に出席

             令和2年度一般会計補正予算(第2号)査定

 ○ 5月13日(水) (株)松野町農林公社業務報告会に出席

 ○ 5月14日(木) 葬儀に参列

             新型インフルエンザ等対策本部会議に出席

 ○ 5月15日(金) 議会全員協議会に出席