ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 感染症を拡大させないために(令和2年4月13日更新)

感染症を拡大させないために(令和2年4月13日更新)

ページID:0006126 印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月13日更新

 満開の桜もいつの間にか散り終えて、新緑が目にまぶしい季節となりました。「河後森城」の新城エリアでは、オンツツジのピンクの花が満開となり、「フレンドまつの」がある福祉団地では、施設利用者の皆さんが丹精込めて育てたシバザクラが鮮やかな色彩を見せています。

 例年であれば、暖かな春風に押されて人々の行動も活発になる季節ですが、今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため緊急事態宣言が発令された大都市圏を中心に、飲食店などの営業の制限や不要不急の外出の自粛が求められ、多くの国民の皆さんの生活に深刻な影響が出ているようです。しばらくは、自分が感染しない、他人に感染させないための行動を徹底することが大事だと思います。

 今のところ、松野町では感染は確認されていませんが、愛南町で感染が多発した事例もあることから、町内へのウイルスの侵入を防止するため、さらに水際対策を徹底し警戒を強化しなければなりません。

 特に、ゴールデンウイークも近づいてきたことから、都会からお子さんを帰省させる予定もあると思いますが、これは感染のリスクを大きく高めることになるので、やむを得ない場合を除いて自粛していただきたく強くお願いいたします。どうしても帰省する場合は、すでにウイルスに感染しているという前提で、2週間は外出を控えるとともに、家庭内での家族との接触も必要最小限にしてください。久しぶりに松野に帰ってきたので地元の同級生と飲み会を、というようなことは絶対にやめましょう。

 高齢者が多い松野町では、一度感染が拡大すれば、取り返しのつかない事態を招くことも想定されます。何とぞご理解、ご協力をお願いします。

1週間の公務記録 ※~4月12日(日)

 ○ 4月8日(水) 松野西小学校入学式に出席

            北宇和高等学校入学式に出席

            新型インフルエンザ等対策本部会議に出席

            ※新型コロナウイルス感染症対策本部会議から名称変更

 ○ 4月9日(木) 松野中学校入学式に出席

            総合教育会議に出席

            農林公社業務報告会に出席

 ○ 4月12日(日)葬儀に参列