ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町民の皆さまへのお願い(感染症対策)(令和2年4月6日更新)

町民の皆さまへのお願い(感染症対策)(令和2年4月6日更新)

ページID:0006087 印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月6日更新

 新型コロナウイルス感染症の危機が、私たちのすぐ近くまで来ているようです。県内でも連日感染のニュースが流れ、死亡例も発生しました。

 政府は、明日にも緊急事態宣言を出すことを決定したようです。私も、本日付で「新型コロナウイルス感染症への対応について」という町民の皆さまへのお願いの文書を、全戸に配布させていただきました。

 姿が見えないウイルスですが、その危険度は一昨年の七月豪雨災害にも匹敵すると思います。あの未曽有の天災から立ち上がったように、今回の危機も、地域の絆、底力を発揮して、みんなで乗り越えましょう。

 町民の皆さまにお願いした事項は、次の5点です。ご自分はもちろん、大切な家族や友人の生命と安全を守るため、ぜひご理解のうえ実行していただくようお願い申し上げます。

1 首都圏や関西圏など感染拡大地域への旅行や出張は、真にやむを得ない緊急の場合を除き、自粛してください。

2 感染拡大地域から帰ってきた場合や、ご家族が帰省されてきた場合などは、不要不急の外出は2週間控えてください。

3 町外に出る場合は、人混みや繁華街を避け、不特定多数との接触を控えてください。

4 換気が悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話する密接場面の3つの条件が重なるいわゆる「3密」には、近寄らないようにしてください。

5 正しい情報に基づいた適切な行動をお願いします。

 明日、大切な人や物を失って後悔しないために、今日、できることを実行しましょう。

1週間の公務記録 ※~4月5日(日)

 ○ 3月30日(月) 葬儀に参列

 ○ 3月31日(火) 退職職員送別式

 ○ 4月 1日(水) 辞令交付・定例庁議に出席

             新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席

 ○ 4月 3日(金) 新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席

 ○ 4月 5日(日) 奥田下池ならびに揚水機改修事業完成式に出席