ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 予土線全線開通50周年記念感謝祭 (令和6年3月7日更新)

予土線全線開通50周年記念感謝祭 (令和6年3月7日更新)

ページID:0013140 印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月7日更新

三寒四温というのでしょうか、寒い日と暖かい日が交互に訪れていますが、それでも春の足音は日増しに大きくなっているようです。待ち遠しい桜の開花の便りが、もうあと10日ほどで届くと思います。

 役場では今、3月定例議会が開会されていて、昨日から3日間の予定で、各常任委員会で令和6年度当初予算を審議してもらっています。本町の財政状況は大変厳しいものがありますが、限られた予算を有効に使って、住民福祉の向上と地域の活性化に努めてまいります。議会で予算案が承認されれば、このコラムでも重点施策についてご説明いたしますので、引き続き町政推進にご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 さて、愛媛と高知の県境を越えて宇和島市と四万十町を結んでいるJR予土線が、今年で全線開通50周年を迎えました。これを記念して、3月2日に本町の松丸駅で感謝祭を開催したところ、町内外から多くの皆さんがご来場され、温かいお祝いと励ましの言葉をいただきました。主催者の予土線利用促進対策協議会を代表して、お礼を申し上げます。

 時折り小雪がちらつく中で行われた式典には、愛媛県の中村知事、高知県の濱田知事、JR四国の西牧社長や沿線5市町の首長が勢ぞろいし、それぞれの立場から予土線に対する想いを語っていただきました。赤字ローカル線として厳しい経営環境にある予土線ですが、関係者が連携して利用の促進と沿線地域の活性化に取り組むという共通の認識が醸成できたことは、大いに意義があったと感じました。

 

 また当日は、普段は予讃線海回り区間を走っている観光列車「伊予灘ものがたり」が、特別運行で宇和島駅と江川崎駅の間を往復し、広見川沿いの田園風景と見事に調和した美しい姿を披露してくれました。沿線ではたくさんの「撮り鉄」さんがカメラを構え、また地元の人たちが手を振って歓迎をしていただき、乗客の皆さんもきっと満足されたことと思います。

 さらに感謝祭では、予土線で通学している現役高校生たちが路線存続の願いを込めた熱いメッセージを発表したほか、ステージショーでは松野町鬼城太鼓や四万十町よさこい踊り子隊四万夢多が会場を盛り上げ、旧松丸街道にかけて開催されたマルシェでは、キッチンカーなど約20店舗が地元の食べ物を提供するなど、家族連れや鉄道ファンで終日大いに賑わっていました。

 

 予土線の前身である宇和島鉄道が松野町まで延伸して100年、そして予土線が全線開通して50年、この長い歴史の中で予土線は、人や物を運ぶだけでなく地域の文化や生活も支え、沿線の皆さんのかけがえのない思い出にもなっています。また沿線地域には、四万十川の自然景観をはじめアウトドアスポーツや歴史文化資源、地酒や郷土料理など多くの資源に恵まれていて、これらは今後急増していくインバウンドのお客さんにも強い訴求力があります。まさしく、予土線には「伸びしろ」がいくらでもあるのです。

 このかけがえのない、そして可能性に満ちた予土線の線路が、この先もずっと未来に続いていくように、そして今回の感謝祭が、新たな50年の第一歩となるように、皆さまの温かいご理解ご協力をお願いいたします。

鏡割りの様子

感謝祭でお祝いの鏡割り

観光列車伊予灘物語

予土線に「伊予灘ものがたり」

 ※  公務の記録 = 2月17日(土曜日)~3月7日(木曜日) =

〇 2月17日(土曜日)

 うわじま圏域子ども観光大使認定式に出席

〇 2月18日(日曜日)

 不器男忌俳句大会に出席

 奈良川シクロクロスin鬼北 懇親会に出席

〇 2月19日(月曜日)

 町村会定期大会に出席

県・市町連携推進本部会議に出席

〇 2月21日(水曜日)

 土地改良区総代会に出席

 松丸部落町有林保護組合理事会に出席

〇 2月22日(木曜日)

 市町村職員共済組合議員協議会に出席

 市町村職員互助会評議員会に出席

〇 2月24日(土曜日)

 愛顔感動ものがたり表彰式に出席

〇 2月25日(日曜日)

 駅前軽トラ市会場を視察

 河後森城史跡見学会に参加

〇 2月26日(月曜日)

 県過疎対策協議会定期総会に出席

 県国民健康保険団体連合会通常総会に出席

〇 2月27日(火曜日)

 議会全員協議会・議会運営委員会に出席

 鬼北夢農業を語る会に出席

〇 2月28日(水曜日)

定例庁議に出席

史跡河後森城跡調査整備検討委員会に出席

愛媛大学医学部・国保診療施設連絡協議会懇談会に出席

〇 2月29日(木曜日)

 県土地改良事業団体連合会総会に出席

 宇和島地区広域事務組合議会に出席

〇 3月1日(金曜日)

 県立北宇和高校卒業証書授与式に出席

 陸上自衛隊松山駐屯地指令と意見交換

 市町村職員共済組合 組合会に出席

〇 3月2日(土曜日)

 予土線全線開通50周年記念感謝祭に出席

 伊予灘ものがたり特別運行列車に乗車

〇 3月3日(日曜日)

 春季全国火災予防運動自動車パレード出発式に出席

 鬼北農業まつり会場を視察

〇 3月4日(月曜日)

 自衛隊愛媛地方協力本部長と意見交換

〇 3月5日(火曜日)

 議会3月定例会に出席

〇 3月6日(水曜日)

 議会総務常任委員会に出席

 県営業本部長と意見交換

〇 3月7日(木曜日)

 議会総務常任委員会に出席