ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 〇子どもたちに積み木をプレゼント(令和5年11月1日更新)

〇子どもたちに積み木をプレゼント(令和5年11月1日更新)

ページID:0012402 印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月1日更新

 ここ1カ月ほど、福島や京都、和歌山などへの出張が続いたこともあって、このコーナーの更新作業がすっかり滞ってしまいました。申し訳ありません。
 コロナによる行動制限が緩和される中、松野町でもイベントや伝統行事などがどんどん復活していますので、ふる里の楽しい話題を皆さんにお知らせできるように、がんばって記事をアップしていきたいと思います。

 そんなイベントのひとつ、全国の60才以上のシニア世代の方が参加するスポーツや文化の祭典「ねんりんピック」が、今年は愛媛県内の各市町を会場に開催されました。松野町でも、秋晴れに恵まれた10月29日に、北海道から沖縄県まで、各都道府県や政令指定都市から選出された約200名のランナーがエントリーしたマラソン交流大会を実施し、旧松丸街道や田園風景の中を颯爽と駆け抜けました。
 いやー、皆さんお元気で、素晴らしい健脚ぶりを見せていただきました。私も実は今月半ばの誕生日で60才、還暦を迎えますが、先輩方の軽やかな走り、はじけるような笑顔を拝見し、これは見習わなければならない、こんなお年寄りになれるように日々体と心を鍛えなければならない、そう痛感しました。
 渋沢栄一翁の名言「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」この心意気が大事ですね。

 ここからようやく本題。松野町は「森の国」と呼ばれているように、豊かな森林資源を有する町です。その「森の恵み・木の温かみ」に幼い頃から親しんでもらおうと、町内産のスギやヒノキを材料にしたオリジナルの積み木を作製し、小学校に上がるまでの子どもたちにプレゼントさせていただきました。
 近年、全国的に森林の荒廃が進んでいて、洪水や土砂災害を引き起こす原因となったり、生態系のバランスが崩れて鳥獣被害が増加したり、また地球レベルでは温暖化による異常気象の頻発にもつながっています。このため、国が森林環境税という新しい課税制度を創設し、1人年額1,000円を集めるし、国から地方自治体に配分されることとなりました。松野町でもこれを財源として、森林の整備や担い手の確保など、緑を守り育てるプロジェクトに積極的に取り組んでいますが、その森林環境税の一部を使って今年度から開始したのが、この積み木をプレゼントする事業です。
 積み木は、約25cm角のヒノキ材の箱の中に、にいろいろな形のスギ材の積み木が約100個入っていて、町内の対象者全員分の180セットを作製しています。10月22日には、申し込みのあった子どもたち約30人とその保護者の皆さんにご出席いただき、贈呈式を行いました。私から、「大事に使ってね。」と声をかけながら一人ずつ積み木を手渡すと、キラキラした笑顔で受け取り、さっそく役場ロビーの一角にあるキッズコーナーに積み木を広げて、楽しそうに遊んでくれました。
 これから、対象のご家庭に順番にお渡ししていきますので、ご希望があれば担当の農林振興課までご連絡ください。

 松野町では、この積み木プレゼントと連動して、小中学校の机や椅子を木製にしたり、保育園で木製玩具を購入したりするなど、子どもたちが森林や林業に対する理解を深める「木育」を推進しています。これらの取り組みが、いつの日にか、ふる里松野町の森を守る人材の育成につながることを期待しています。​

つみき2

贈呈式の様子

つみき2

積み木で遊ぶ子ども達

 

 ※ 公務の記録 =10月3日(火曜日)~10月31日(火曜日)=

〇 10月3日(火曜日)

県観光物産協会専務理事と意見交換

人権・同和教育市町訪問に出席

〇 10月4日(水曜日)

まちづくり委員会総会に出席

宇和島地区広域事務組合定例議会に出席

〇 10月5日(木曜日)

県土地改良事業団体連合会理事会に出席

〇 10月6日(金曜日)

商工会お買い物キャンペーン抽選会に出席

Dmo地域活性化セミナーに出席

〇 10月7日(土曜日)

道の駅虹の森公園・伊予と土佐の国うまいもん合戦を視察

愛媛大学医学部創立50周年記念式典に出席

〇 10月8日(日曜日)

森の国ウォーキングinおくうちに参加

奥内棚田まつりを視察

〇 10月10日(火曜日)

特産品販売促進協議会総会に出席

県保健福祉部福祉政策統括官ほかと意見交換

(株)サンクレア・細羽社長と意見交換

濱里副知事と意見交換

〇 10月11日(水曜日)

北宇和郡小学校陸上競技大会を視察

中村知事との意見交換会に出席

〇 10月12日(木曜日)

全国源流サミット首長交流会に出席(福島県塙町)

〇 10月13日(金曜日)

全国源流サミットに出席(福島県塙町)

〇 10月15日(日曜日)

京都愛媛県人会総会に出席(京都市)

〇 10月17日(火曜日)

松山大学創立100周年記念式典に出席

〇 10月18日(水曜日)

食品加工業者・紀の誉食品(株)社長ほかと商談(和歌山県すさみ町)

〇 10月19日(木曜日)

食品加工業者・(株)東乃匠社長ほかと商談(和歌山県日高川町)

〇 10月20日(金曜日)

JR四国愛媛企画部長ほかと意見交換

住民座談会(吉野部落)に出席

〇 10月22日(日曜日)

積み木贈呈式に出席

〇 10月23日(月曜日)

四国地方治水大会に出席(高松市)

〇 10月24日(火曜日)

愛媛朝日放送「えひめのミカタ」収録

〇 10月25日(水曜日)

(株)極洋・井上社長ほかと意見交換(東京都)

(一財)自治体国際化協会事務局長ほかと意見交換

長谷川淳二衆議院議員政経セミナーに出席

〇 10月26日(木曜日)

愛媛県東京事務所長ほかと意見交換(東京都)

〇 10月27日(金曜日)

予土線利用促進対策協議会設立総会に出席

〇 10月28日(土曜日)

ねんりんピック愛顔のえひめ2023総合開会式に出席

〇 10月29日(日曜日)

ねんりんピック愛顔のえひめ2023マラソン交流大会を観覧

〇 10月30日(月曜日)

公募型Dxイノベーション愛媛プロジェクト説明会に出席

フォレスト(株)臨時株主総会に出席

重要文化的景観整備・活用検討委員会に出席

〇 10月31日(火曜日)

ねんりんピック愛顔のえひめ2023総合閉会式に出席

住民座談会(富岡部落)に出席​