今週はじめ、九州から東海地方までの梅雨入りが発表されました。四国地方は、平年より7日、昨年より13日も早い梅雨入りだそうです。これから、梅雨前線による土砂災害や洪水への備えが必要となりますので、お一人お一人が防災意識を高めていただきますようお願いいたします。
さて、都市部にお住いの松野町出身者を中心に、松野町を町外から応援してくださる「森の国まつの応援団」という会があり、関東支部と関西支部が設置されています。会員の皆さんには、発足以来20年以上にわたって町との交流を続け、温かいご支援をいただいていましたが、ここ数年はコロナの影響で活動を休止していました。ようやくコロナが収束に向かい始めたことから、4年ぶりに両支部の総会を開催することとしました。
5月27日、大阪市内の中華料理店で、まずは関西支部の総会を行い、関西一円から50名を超える会員の皆さんにご出席いただきました。また、松野町からは7名全員の町議会議員にも参加いただき、会員同士で近況を報告したり懐かしい故郷の思い出を話したり、また議員さんが松野町の話題を提供するなど、にぎやかでなごやかな時間を過ごすことができました。さらには、鬼城太鼓の勇壮な演奏や、ふる里の特産品が当たる抽選会など盛りだくさんの内容で、応援団と松野町の絆がさらに強くなったと感じることができました。
また、私からは、松野町の人口は現在3,600人、さらに40年後には1,200人ほどに減少するという将来予測を皆さんにご説明し、町としても人口減少対策を最重要課題と位置付けて移住の促進などに取り組んでいるものの、それだけでは地域の活力を維持することは難しいので、町内に住んでいなくても松野町のことを応援していただいている方々のご支援ご協力が不可欠であるという話をさせていただきました。そして、応援団の皆さんのふる里を想う気持ちに甘えて、これからもぜひお力添えを継続していただきたいという厚かましいお願いもさせていただきました。会員の皆さんからは、協力するよとの温かい言葉をかけていただき、本当に感謝しています。
今回、私の中学校の同級生(富岡地区出身で大阪在住)に連絡がつき、総会に出席してくれました。なんと高校卒業以来の再会で、お互い見た目はずいぶん変わりましたが、近所の山や川で一緒に遊んだことなどを思い出して、40年の隔たりを一気に埋めることができました。
私たちの同級生は、今年還暦を迎えます。そろそろ仕事や子育ても一段落する年代なので、もっともっと応援団に加入するように勧誘していきたいと思います。昭和38年生まれの松野中学校卒業の方、ぜひご連絡ください。もちろん、どの年齢の方も大歓迎です。
森の国まつの応援団関西支部総会
〇 5月19日(金曜日)
愛媛県新幹線導入促進期成同盟会総会に出席
愛媛県土木協会総会に出席
森の国まきステーション総会に出席
〇 5月20日(土曜日)
自民党愛媛県支部連合会定期大会に出席
商工会総会に出席
〇 5月21日(日曜日)
永昌寺境内清掃ボランティアに参加
〇 5月22日(月曜日)
6月補正予算査定
豊岡前老人クラブ陽気老年会総会に出席
まちづくり松野株主総会に出席
〇 5月23日(火曜日)
農林公社株主総会に出席
〇 5月24日(水曜日)
鬼北地域野菜園芸振興基金理事会に出席
農業再生協議会総会に出席
森の国山城の会総会に出席
〇 5月25日(木曜日)
全国源流の郷協議会総会に出席(東京都)
〇 5月26日(金曜日)
長谷川総務大臣政務官と意見交換
東京都から大阪府に移動
〇 5月27日(土曜日)
森の国まつの応援団関西支部総会に出席(大阪府)
〇 5月28日(日曜日)
宇和島東高校近畿同窓会に出席(大阪府)
〇 5月29日(月曜日)
松山自動車道大洲道路4車線化整備促進期成同盟会総会に出席
愛媛県市町村職員共済組合組合会に出席
てまひままつのBBQ協会総会に出席
〇 5月30日(火曜日)
四国西南地域道路整備促進協議会総会に出席
鬼北安全協会総会に出席
〇 5月31日(水曜日)
文化協会総会に出席
愛媛県国保診療施設連絡協議会総会に出席
〇 6月1日(木曜日)
森の国まつの事業協同組合入社式に出席
定例庁議に出席