ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 愛媛県植樹祭に出席 上島町へ(令和5年5月17日更新)

愛媛県植樹祭に出席 上島町へ(令和5年5月17日更新)

ページID:0011443 印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月17日更新

 観光客や帰省客でにぎわったゴールデンウィークが終わり、苗がすくすくと育っている田んぼの上を、ツバメが気持ちよさそうに風を切って飛んでいます。季節はもう初夏、そろそろホタルも見られるかもしれませんね。

 さて、スマホを使い始めて10年ほど経ちますが、自分が行った市町村がGPSを利用して自動的に記録されるアプリを入れていて、どこまで数が伸ばせるか楽しんでいます。全国には47都道府県で市区町村が1,700余りありますが、私がこの10年間で出張や旅行で訪れたのは、44都道府県の688市町村。役場で企画や観光の担当をしていた時に、出張で全国を飛び回ったことが大きいのですが、それでもまだ三分の一程度なんですね。日本は広いや!
 このアプリ、都道府県別でも訪れた記録が集計されますが、これまで愛媛県では20市町のうち19市町でずっと足踏みが続いていて、完全制覇が阻まれていました。残っていたのは「上島町」、いつかは行ってみたいと思っていましたが、とうとう先日、愛媛県植樹祭が上島町で開催され、念願の初上陸を果たすことができました。

 愛媛県植樹祭は、自然の大切さを知り、緑豊かな地域を守ることを目的に、県内市町の持ち回りで開催しているもので、コロナが収束傾向にあることから、多くの関係者が出席する式典が4年ぶりに復活しました。会場となったのは、レモンの島として有名な上島町の岩城島。今年3月に隣の生名島との間の岩城橋が開通して、町内の主要な4つの島がつながり「ゆめしま海道」が完成したことから、私は、広島県の因島からフェリーで一番東の弓削島に渡り、西に向かって佐島、生名島を通過して岩城島に到着。当日はあいにくの雨模様でしたが、それでも穏やかな瀬戸内海に浮かぶ緑豊かな島々の眺めや、信号やトンネルがない快適なドライブに癒され、日ごろのストレスを発散する貴重な時間を過ごすことができました。

 植樹祭で表彰された今年の緑化キャンペーンのテーマは、「愛媛から 未来へ緑を つないでく」。八幡浜市の小学5年生、中川 幸(なかがわ ゆき)さんが作ったフレーズです。また、上島町の4つの小学校にある緑の少年隊が、それぞれの活動発表を通じて、緑豊かなふる里を未来へつなぐことを宣言してくれました。
 私たちの松野町も、「森の国」と呼ばれるほど豊かな森林資源に恵まれていて、この貴重な資源を次の世代に引き継いでいかなければなりません。松野町の子ども達にも、森林の持つ多様で重要な働きを、しっかりと勉強してもらいたいと考えています。

植樹祭1

植樹祭式典でミス日本がメッセージ

植樹祭2

愛媛県20市町 完全制覇(アプリのスクリーンショットです)

 ※公務の記録 =5月3日(水曜日)~5月17日(水曜日)=

〇 5月8日(月曜日)

(株)キョクヨーフーズ 酒巻社長ほかと意見交換

森の国の夏祭り実行委員会に出席

〇 5月9日(火曜日)

葬儀に参列

(株)大利根漬 富澤副社長ほかと意見交換

〇 5月10日(水曜日)

農林公社決算報告会に出席

〇 5月11日(木曜日)

春の全国交通安全運動 自動車パレード出発式に出席

JAえひめ南鬼北桃部会総会 鬼北加工桃部会総会に出席

愛媛マンダリンパイレーツ公式戦を観戦

〇 5月12日(金曜日)

陸上自衛隊松山駐屯地司令と意見交換

松山大学法学部リレー講座で講演

〇 5月13日(土曜日)

愛媛県植樹祭に出席

〇 5月14日(日曜日)

国道381号清掃ボランティアに参加

〇 5月15日(月曜日)

松野町認定農業者連絡協議会総会 鬼北地区認定農業者等連絡協議会総会に出席

〇 5月16日(火曜日)

愛媛県予土線利用促進対策協議会総会に出席

〇 5月17日(水曜日)

第1回臨時議会に出席

まちづくり松野決算報告会に出席​