ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 令和5年度当初予算(令和5年3月16日更新)

令和5年度当初予算(令和5年3月16日更新)

ページID:0011138 印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月16日更新

 野球のWBCで快進撃を続ける侍ジャパン、日本中が大いに盛り上がっています。特に、大谷翔平選手の二刀流での大活躍は、もはや現実を超えて漫画の「アストロ球団」の宇野球一の世界ですね。(← 昭和のおじさん世代にしかわからないかも!?)

 さて、令和5年度の町政の基本となる「業務計画」と「当初予算」について、昨日までの3日間、議会の総務常任委員会および産業常任委員会で審議をしていただき、原案のとおり承認すべきとの決定をしていただきました。        

 この後、3月24日の議会最終日で可決され、成立する予定です。
 そこで、令和5年度の主要施策や新規施策の中で、特に町民の皆さんの生活に直結する事業、重点的に取り組む事業をいくつかご紹介させていただきます。

(1)コミュニティナース配置事業
 地域おこし協力隊の一員として、看護の知識や技術を活用しながらサロンなどの地域活動を支援するコミュニティナース(看護師)を1名配置します。

(2)援農ボランティアの導入
 農作業や農村生活を体験したいという町外の方に、ボランティアとして受入れ先とのマッチングや受入れ時の支援を行い、最終的には農業研修生の確保や就農につなげます。

(3)木づかい推進事業
 幼少期から木材に触れてもらうため、町内の未就学児全員にオリジナルの木製積み木を贈呈します。

(4)万年荘改築事業
 老朽化が著しい万年荘(滑床アウトドアセンター)を改築し、ビジターセンターとしての機能を強化します。施設の完成は、令和6年度末を予定しています。

(5)DMO設立支援事業
 アウトドアスポーツやJR予土線を材料に、観光によるまちづくりを推進する法人組織(DMO)を設立し、地域の「稼ぐ力」を高めます。

(6)高校生等鉄道・バス通学定期券購入補助事業
 JR予土線や路線バスを利用して町外の学校に通学する生徒に対し、定期券購入の費用について年間1万円を限度に補助します。

(7)放課後児童センター整備事業
 松野西小学校の旧体育館を撤去し、企業からの寄付を受けて放課後児童センターを整備します。オープンは、令和7年4月を予定しています。

(8)吉野生公民館建設事業
 老朽化が著しく耐震性が不足している吉野生支所について、支所機能を吉野生交流促促進センターに移転したうえで撤去し、吉野生公民館として新築します。

(9)子ども医療費助成事業
 子ども医療費無償化の対象を、これまでの「中学生まで」から「高校生まで」に拡充します。事業の開始は、令和5年10月を予定しています。

 今後も、各事業分野においての効率的な予算執行とともに、健全財政の堅持に努めてまいりますので、ご支援ご協力をお願いいたします。​

議会初日1 議会初日2

議会初日の様子

 ※公務の記録 =3月4日(土曜日)~3月15日(水曜日)=

〇 3月4日(土曜日)

長谷川淳二衆議院議員 国政報告会に出席

〇 3月5日(日曜日)

国道381号清掃ボランティアに参加

春季火災予防運動自動車パレード出発式に出席

一般社団法人マツノイズムプロジェクト キックオフセッションに出席

〇 3月6日(月曜日)

市町村共済組合 組合会に出席

〇 3月7日(火曜日)

議会全員協議会・議会運営委員会に出席

臨時庁議に出席

〇 3月8日(水曜日)

国民健康保険運営協議会に出席

水道事業推進等研究会に出席(リモート)

史跡河後森城跡調査・整備検討委員会に出席

〇 3月9日(木曜日)

愛媛県南予地方局建設部長他と意見交換会

〇 3月10日(金曜日)

議会3月定例会に出席

〇 3月11日(土曜日)

土地改良区総代会に出席

森の国人権の集いに出席

〇 3月13日(月曜日)

議会総務常任委員会に出席

〇 3月14日(火曜日)

議会総務常任委員会に出席

〇 3月15日(水曜日)

議会産業常任委員会に出席​