ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 令和5年 仕事始め(令和5年1月5日更新)

令和5年 仕事始め(令和5年1月5日更新)

ページID:0010722 印刷用ページを表示する 更新日:2023年1月5日更新

 あけましておめでとうございます。
 この年末年始は、穏やかな晴天に恵まれ、また3年振りに行動規制が撤廃されたこともあり、久しぶりに帰省されたご家族とともに、にぎやかに過ごされたご家庭も多かったのではないでしょうか。私は、大晦日前日に“ぎっくり腰”になってしまい、「イタタ、イタタ」で正月が終わってしまいましたが、社会は少しずつコロナ前の普段の生活を取り戻しているようです。ただし、コロナの感染拡大はまだまだ続いていますので、どうぞお一人お一人が体調管理と感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

 旧年中はこの「町長の部屋」にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。町HPの片隅にひっそりと開設しているこのコーナーでは、その時々に私が感じた素直な気持ちを駄文にして、令和4年には年間で34回掲載をさせていただきました。また、その中から毎月1本、「広報まつの」の紙面にも転載をしています。あまり皆さんのお役に立つような情報ではありませんが、今年も1~2週間に1本のペースを目標に、松野町の話題を提供してまいりますので、よろしかったら引き続きお付き合いください。

 さて、令和5年が始まりました。
 官公庁や学校をはじめ多くの企業や団体では、4月1日が事業年度の開始日となりますが、やはり「一年の計は元旦にあり」との言葉のとおり、新しい年を迎えると身が引き締まる気がします。そして、今年はこれをがんばるぞ、この分野で成果を出すぞ、と意欲がわいてきます。そんな気持ちを町職員のみんなと共有したく、1月4日の仕事始めの式では、職員としての心構え、仕事への向き合い方について訓示をいたしました。
そ の中で、私が職員に期待していることとして、町民の皆さんがまちづくりの主役として活躍できるように黒子としてサポートすること、多様化する行政へのニーズを受入れる寛容性を身につけること、そして仕事への使命感ややりがいを自分で発見すること、この3点をあげました。うなずきながら話を聞いている職員もいましたので、少なからず私の想いは伝わったのかなと感じています。まだまだ未熟な点もありますが、これからますます町民の皆さんの期待に応えられる職員に成長してくれるものと信じています。
 昨年9月には、地域づくりの拠点である役場新庁舎が完成しました。この立派な容れ物に負けないように、中身にも磨きをかけていき、行政サービスの充実や住民福祉の向上に取り組んでまいりますので、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。​

 寅年から卯年へ 

寅年から卯年へ

令和5年 仕事始めの式

令和5年 仕事始めの式

 ※公務の記録=12月26日(月曜日)~1月5日(金曜日)=

〇 12月26日(月曜日)

高知県安芸市の種苗販売会社を視察・社長ほかと意見交換

〇 12月27日(火曜日)

町村会全員連絡会・意見交換会に出席

〇 12月28日(水曜日)

農林公社 仕事納めの式に出席

役場 仕事納めの式に出席

〇 12月29日(木曜日)

消防団年末特別警戒 本部巡視に参加

〇 1月2日(日曜日)

道の駅・虹の森公園まつの 仕事始めの式に出席

〇 1月3日(月曜日)

成人式に出席

〇 1月4日(火曜日)

役場 仕事始めの式に出席

定例庁議に出席

〇 1月5日(水曜日)

JAえひめ南・山本組合長ほかと意見交換