ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 令和4年 松野町の10大ニュース(令和4年12月23日更新)

令和4年 松野町の10大ニュース(令和4年12月23日更新)

ページID:0010716 印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月23日更新

 令和4年も、残すところあと1週間あまりとなりました。慌ただしい年の瀬を迎え、寒さが一層厳しくなっていて、コロナも収まる気配がありません。どうぞご自愛いただき、笑顔で新年をお迎えになるよう祈りしています。
町民の皆さんには、今年一年、町政推進に格別のご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございました。町職員を代表して、心からお礼を申し上げます。

 さて、いろいろなことがあった令和4年を振り返り、私の独断と偏見で松野町の10大ニュースを選定しましたので、発表いたします。

【第1位】 役場新庁舎および防災拠点施設が完成
 9月に完成した新庁舎および防災拠点施設は、木材を多用した「森の国」らしいデザインで、市町村庁舎では全国トップクラスの環境性能を有しています。交流スペースや図書・学習コーナーは、皆さんの交流の場、憩いの場としてもぜひご利用ください。

【第2位】 コロナ感染症オミクロン株が町内でも拡大
 収束するかと思えば変異して勢力を盛り返す、コロナは本当に厄介な存在です。昨年の今頃は、町内の累計感染者はまだ10人ほどでしたが、この一年間で爆発的に拡大してしまいました。影響はまだまだ続きそうなので、どうぞ感染防止対策の徹底をお願いします。

【第3位】 森の国の夏祭り 3年ぶりに開催
 ウイズコロナを見据えた動きも見え始めました。各種イベントや行事が、感染対策を徹底したうえで徐々に復活しています。松野町最大のイベント「森の国の夏祭り」も3年ぶりに開催、多くの皆さんに花火や太鼓の演奏を楽しんでいただきました。

【第4位】 森の国まつの事業協同組合 人材派遣を開始
 移住者に一定の給与など安定した雇用の場を提供し、合わせて町内の事業者には人手不足を解消してもらうため、中核となる「森の国まつの事業協同組合」が人材派遣業務を開始しました。移住促進と労働力確保に、大きな力を発揮するものと期待しています。

【第5位】 NPO森の息吹 鳥獣対策で農林水産大臣賞受賞
 NPO森の息吹が、鳥獣対策の捕獲鳥獣利活用部門で、最高位となる農林水産大臣賞を受賞しました。森の息吹では、有害鳥獣の捕獲から処理加工、販売までを一体的に行っていて、「まつのジビエ」というブランドで販売しレストランなどから高い評価を得ています。

【第6位】 奥内の棚田が「つなぐ棚田遺産」に認定
 農林水産省では、棚田の保存活用に取り組んでいる優良事例を「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来に~」として認定していて、松野町からは奥内の棚田が選定されました。なお、奥内の棚田は、平成29年に国の重要文化的景観にも選定されています。

【第7位】 おさかな館カワウソ舎がリニューアル
 おさかな館の人気者、コツメカワウソが、のびのびと元気に暮らせるように、カワウソ舎のリニューアルを行いました。アマゴやニジマスのいる大水槽とつながった新しい展示スペースで、カワウソ本来の見事な泳ぎを身近で観察できるようになりました。

【第8位】 東晴七さん 東アジアユースエアガン大会で4位入賞
 宇和島南中等教育学校在学中で吉野の東晴七(あずまはな)さんが、韓国で行われた東アジアユースエアガン大会に日本代表として出場し、見事4位に入賞しました。東さんは昨年に続いての出場で、世界の舞台でのますますの活躍が期待されています。

【第9位】 松野町政治倫理条例が改正
 全国的に地方議会の議員のなり手不足が問題となっている中、本町においても長年議論されてきた議員の兼業禁止規定について、11月の臨時議会で要件を緩和する条例改正案が可決されました。

【第10位】 えひめ南予きずな博 松野町ではBBQフェス開催
 「えひめ南予きずな博」の一環として、道の駅虹の森公園を会場に、南予地域の豊かな食材をバーベキューで楽しむ「なんよBBQフェスティバル」が開催されました。高校生による「BBQソース甲子園」など、多くの来場者がBBQの魅力を満喫しました。

 さて、来年はどんなニュースが飛び込んでくるでしょうか?
 それでは、よいお年をお迎えください。​

 新庁舎外観 

松野町役場新庁舎及び防災拠点施設 外観

 ※公務の記録=12月12日(月曜日)~12月23日(金曜日)=

〇 12月12日(月曜日)

自衛隊家族会松野町地区総会に出席

民生委員・児童委員協議会に出席

〇 12月13日(火曜日)

中学校生徒会と町議会議員との交流会に出席

てまひままつのBBQ協会懇親会に出席

〇 12月14日(水曜日)

南予地域活性化特別対策本部会議に出席

〇 12月15日(木曜日)

議会12月定例会に出席

〇 12月16日(金曜日)

葬儀に参列

商工会金融行政懇談会に出席

〇 12月18日(日曜日)

商工会軽トラ市を視察

芝天氏自叙伝出版記念式に出席

〇 12月19日(月曜日)

総合教育会議に出席

〇 12月21日(水曜日)

滑床自然休養林等保護管理協議会に出席

〇 12月22日(木曜日)

U-cat 新年あいさつ収録

松丸地区活性化ワークショップに出席

〇 12月23日(金曜日)

葬儀に参列

土地改良区理事会に出席

〇 12月25日(日曜日)

えひめ南予きずな博 クロージングイベントに出席(予定)