ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 松野滑床サイクリングは・・・雨(令和4年11月16日更新)

松野滑床サイクリングは・・・雨(令和4年11月16日更新)

ページID:0010524 印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月16日更新

 アメリカで4年に1度行われる中間選挙が終わり、大方の予想を覆して民主党が善戦し、獲得議席は上院では過半数を維持、下院はまだ確定していませんが、かなり伯仲した結果になりそうです。
 選挙前は、野党である共和党が上下両院で圧勝するとの見方もありましたが、フタを開けてみると赤い波(共和党大躍進)は起きず、かえってトランプ前大統領の強攻策が裏目に出たようです。個人的には、アメリカ国民の民主主義への良識が、結果を大きく動かしたのかな、と思っています。ただし、この選挙戦でもアメリカ社会の分断、対立が鮮明に表れているようで、バイデン大統領の政権運営はますます難しくなるのではないでしょうか。
 振り返ってわが松野町議会、先日の臨時議会では政治倫理条例の改正を巡って、激しい議論がありました。結果は、議員の兼業禁止を緩和する条例改正案が賛成多数で可決され、これで議員のなり手不足がいくらかでも解消できるものと期待しているところです。併せて、これで長年の懸案に結論が出たわけですから、これを民意と厳粛に受け止めていただき、意見の相違が尾を引いて議会内の対立や町民の分断につながらないように、議員各位には配慮をお願いしたいと思います。

 さて、先日の日曜日に、愛媛サイクリングの日の一環で「松野滑床サイクリング」を企画したところ、その日だけピンポイントで雨!になり、残念ながら全員そろっての走行は断念しました。せっかく松野まで来ていただいた参加者の皆さん、申し訳ありません。
 このため、せめて昼食と滑床の紅葉は楽しんでいただこうと、参加者の皆さんには滑床渓谷までそれぞれの移動手段で来てもらい、「お母さんレストラン」のメンバーが地元の素材を使って作ったメニューを、美しい紅葉を愛でながら召し上がっていただきました。
 この「おかあさんレストラン」は、「道の駅・虹の森公園まつの」で開催されていたビュッフェ方式のレストラン営業で、シカ肉の佃煮や山菜の天ぷら、ナスのタタキ、バラ寿司など、ふるさとの自然の恵みが凝縮されたメニューが楽しめます。メンバーは、まだまだ口も体も達者なシニアのおばさま方。コロナ以前は、毎月2回定期的に開催していたのですが、今は感染拡大防止対策で休止中のため、コロナが収束したら、また再開してもらうようにお願いするつもりです。

 地球温暖化による異常気象が世界各地で頻発し、深刻な被害を発生させています。その主要因である二酸化炭素の増加に歯止めをかけるには、国や自治体、民間企業の取り組みが重要ですが、個人レベルでもできることはたくさんあります。例えば、電気をこまめに消すこと、フードロスを少なくすること、再生可能エネルギーを選択すること、そして移動には自転車を使うこと。
 これからも松野町は、私たちの健康づくりと地球環境保全のため、自転車文化の普及と促進に取り組んでまいります。

雨の中 自転車で滑床を目指すグループ

雨の中 自転車で滑床を目指すグループ

滑床渓谷 万年荘の紅葉

滑床渓谷 万年荘前の紅葉

 ※公務の記録=11月7日(月曜日)~11月13日(日曜日)=

〇 11月7日(月曜日)

南予森林組合長と意見交換

議会全員協議会に出席

〇 11月8日(火曜日)

愛媛経済リポートの取材を受ける

商工会女性部長ほかと意見交換

中央診療所木村理学療法士に表彰状を伝達

森の国の夏祭り・あり方検討会に出席

〇 11月11日(金曜日)

第5回臨時議会に出席

〇 11月12日(土曜日)

河川清掃ボランティアに参加

足摺宇和海国立公園指定50周年記念式典に出席

〇 11月13日(日曜日)

秋季全国火災予防運動自動車パレード出発式に出席

松野滑床サイクリングに参加