ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > ご長寿をお祝い(令和4年9月21日更新)

ご長寿をお祝い(令和4年9月21日更新)

ページID:0010287 印刷用ページを表示する 更新日:2022年9月21日更新

 強い勢力の台風14号が、沖縄から東北まで日本を駆け抜けていきました。

 この台風、松野町では特に風が強くて、あちこちで樹木が倒されて道路をふさいだり、電線が切れて停電や通信障害が発生したり、民家の屋根が倒木で損傷するなどの被害をもたらしました。国立公園滑床渓谷への県道も、土砂崩れで全面通行止めとなり、秋の観光シーズンへの影響を心配していましたが、何とか数日で復旧できるようです。今回の台風に対応していただいた消防団、工事業者等関係の皆さんに、心からお礼を申し上げます。

 ただし、台風シーズンは、まだこれからも続きます。どうぞ皆さまも警戒を怠らず、非常時の持ち出し品のチェックや、大災害が起こった時の家族との連絡方法の確認など、日ごろからの準備をお願いします。

 

 さて、9月19日は敬老の日、例年であればこの時期に敬老式を行って、ご長寿をお祝いするのですが、残念ながら今年もコロナ感染症の拡大防止のため、中止とさせていただきました。この場をお借りして、松野町の発展の礎を築いていただいた高齢者の皆様に、町民を代表して感謝と敬意をお伝えさせていただきます。

 町内の65才以上の高齢者の方は、全体の約48%にあたる1,720名で、最高齢者108才の方を含め、100才以上の方が8名いらっしゃいます。そのうち、白寿(99才)を迎えられた目黒の五藤タズ子さんを、先日表敬訪問させていただきました。とても快活で若々しい五藤さん、いつまでもお元気で楽しい生活を送られるように願っています。

 

 これらのまちづくりには、住民の皆さんの参画、特に知識・経験の豊富な高齢者のご指導やご助言が必要です。地域社会の現役の担い手として、また若い世代の育成のためにも、益々お元気で活躍していただくようお願いします。

 そして、特にお願いしたいことがあります。あの幾多の国民の尊い生命が失われた先の大戦から長い時間が経過し、戦争の記憶が薄れていく中で、今年の春突然勃発した、ロシアによるウクライナ侵攻という悲惨な現実を目の当たりにしました。戦争という暴力によって、決して人類の未来が閉ざされることがないよう、戦争の惨禍を肌で感じられた経験をお持ちの高齢者の皆さまには、平和の尊さ、平和を堅持する英知を、しっかりと次の時代に語り継いでいただくようお願いします。

ご長寿「 ご長寿

白寿を迎えられた五藤タズ子さん 

 

 ※公務の記録=9月5日(月曜日)~9月18日(日曜日)=

〇 9月5日(月曜日)

 (株)明成・佐藤社長(企業版ふるさと納税の寄付企業)に感謝状贈呈

 災害対策本部準備会議に出席

〇 9月6日(火曜日)

 災害対策本部会議に出席

 財務省松山財務署長ほかと意見交換

 地域おこし協力隊・真木隊員 卒業成果報告会に出席

〇 9月7日(水曜日)

 議会9月定例会に出席

〇 9月8日(木曜日)

 自民党えひめ政経文化セミナーに出席

〇 9月9日(金曜日)

 議会総務常任委員会に出席

〇 9月11日(日曜日)

 松野中学校体育祭を観覧

〇 9月12日(月曜日)

 議会総務常任委員会に出席

〇 9月13日(火曜日)

 議会産業常任委員会に出席

〇 9月15日(木曜日)

 農林公社業務報告会に出席

 内外情勢調査会宇和島支部懇談会に出席

〇 9月16日(金曜日)

 (株)ステップコミュニケーション・山本社長ほかと意見交換

 県庁・南予地方局で新ブランド「まっさら米」のPR

〇 9月18日(日曜日)

 災害対策本部準備会議に出席