ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

結婚・出産・子育て

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月5日更新

松野町の結婚・出産・子育てへのサポート情報

【結婚】結婚祝金として10万円を支給!

松野町の住民として永住し、または、10年以上にわたって居住する意思を持つ方が、結婚の届け出を行い、その3ヶ月以内に夫婦とも町内に生活基盤を置き、住民登録をすることなどを条件に祝金を支給しています。

〇結婚祝金10万円

※夫婦ともに住民基本台帳に登録された日から3ヶ月以内に申請してください。
※その他にも町税などの完納や様々な要件がありますのでお問い合わせください。
※令和7年3月31日までの期限付きの奨励金です。

【出産】第5子以上は100万円(など)の出産祝金制度!

松野町に生活基盤を置き、住民登録をした人が子を出産し、出生の届け出をした場合、祝金を受け取れる制度です。ただし松野町の住民として永住、または10年以上にわたって居住する意思があるなどの要件を満たしていることが必要です。

〇第1子、第2子は10万円
〇第3子は50万円
〇第4子は70万円
〇第5子以上は100万円

※出生の届出をした日から3ヶ月以内に申請してください。
※そのほかにも町税などの完納や様々な要件がありますのでお問い合わせください。
※出産した方の配偶者が申請者となる場合は、一定の要件があります。

【子育て】国や県の基準以上の手厚い制度。松野町は移住者の子育てを応援しています!

〇医療
中学卒業まで、すべての子供の医療費が無料です。また、任意予防接種(ロタウイルス・おたふくかぜ)の費用を全額補助いたします。

〇保育料
3~5歳児クラスの子どもの利用料と主食費(ごはん)、副食費(おかず)が無償です。また0~2歳児クラスの子どものうち市民税非課税世帯の子どもの利用料、および副食費が無償です。 

※ただし実費費用(通園送迎費、行事費など)は無償化の対象外です。  

〇給食費
町内の小中学校に通う生徒の給食費を半額補助いたします。

〇おむつ券
満一歳未満の乳児へ第1子からおむつ券を50,000円分進呈します。
(県補助では第2子から実施)

※補助等の適用には諸条件があります。詳しくはお尋ねください。

結婚、出産、育児、医療に関する詳細は

松野町が発行する「子育て応援パンフレット」をご覧ください。

松野町子育て応援パンフレット [PDFファイル/1.88MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)