中央診療所について
紹介
概要
施設基準
オンライン資格確認について
オンライン資格確認システムについてのご案内
当院では、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を導入しています。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えます。
詳しくは受付窓口にお問い合わせください。
■オンライン資格確認とは
マイナンバーカードを利用し、オンライン上で保険の資格の確認ができるシステムです。
■オンライン資格確認のメリットについて
1 マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります
※マイナポータルで保険証利用の申し込みをする必要があります。(当院に設置しているカードリーダーでも健康保険証の利用登録が可能です。)
2 限度額認定証の申請が不要になります。
3 薬剤情報や特定検診の情報が診察室で共有できます。
※本人の同意があれば、かかりつけ以外の医療機関でも薬剤情報や特定検診の情報が確認でき、医師等と共有することできます。
詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご参照ください。
厚生労働省のホームページ<外部リンク>
※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。