ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > マイナンバー制度 > 顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードについて

ページID:0012651 印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月15日更新

顔認証マイナンバーカードとは

 顔認証マイナンバーカードとは、マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得し、利用できるよう、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたものです。

(注意)顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。

利用できるサービス

 ・健康保険証としての利用 (利用するには登録が必要です。)

 ・本人確認書類としての利用

利用できないサービス

 ・マイナポータル

 ・その他オンライン手続きなどの暗証番号の入力が必要なサービス

 申請方法

マイナンバーカードを持っていない方

 マイナンバーカードの交付時に併せて窓口で手続きができます。また、マイナンバーカードを窓口で申請し郵送でカードを受け取る場合は、申請の際にお申し出ください。

マイナンバーカードをすでにお持ちの方

 窓口で切替の手続きができます。

手続きできる方

・本人

・代理人

※利用者証明用電子証明書が失効している場合、発行手続きが必要なため、代理人による切替手続きが即日できません。

持ち物

・マイナンバーカード

・委任状(代理人の場合)

・本人確認書類(代理人の場合)

※代理人の本人確認書類は、マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真の付いたもの1点が必要です。

【委任状】設定切替申請 [PDFファイル/70KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)