ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災安全課 > 避難指示等での避難行動のお願い(新型コロナ感染症対策)

避難指示等での避難行動のお願い(新型コロナ感染症対策)

ページID:0006372 印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月11日更新

避難指示等での避難行動のお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

これから出水期(6月~10 月)を迎えますが、住民の皆さんにおかれては、「災害から命を守ること」を第一として、以下についてご確認ください。

新型コロナウイルス感染症については、現在、感染拡大により大規模な流行につながりかねない状況にあり、感染症へのリスクが高くなることが懸念されることから、まずは親類・知人宅への避難を心掛けてください。

命を守ることが最優先ですが、避難先でも普段からの感染予防行動を実行しましょう。

防災みきゃん 避難行動

コミセン避難所

町が開設する避難所の避難者が一定数(1避難所で10人)を超えた場合には、地域の自主防災会に自主避難所の開設をお願いすることとしています。

これまでに経験したことのない状況ですので、公助(役場等)だけでは対応しきれません。みなさまのご理解と、自助・共助のご協力をお願いします。

 

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。