ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 河後森城のページ > やまじろ瓦版(平成31年度)

やまじろ瓦版(平成31年度)

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月13日更新

瓦版3.森の国山城学で料理体験を開催しました!

6月12日、第4回目の森の国山城学を開催しました。4回目の今回は、「山城とくらし」がテーマで、戦国時代の食文化について学習しました。戦国時代に食べられていた料理や当時にはなかった食材などを学習し、実際に当時あった料理の調理体験をしました。今回は「冷汁」づくりに挑戦しました。自分で作った料理は最高だったようです。

調理体験では、戦国の食学習会のメンバーに協力していただきました。

料理1 料理2

料理3 料理4

瓦版2.森の国山城学で攻防体験を行いました!

5月24日、森の国山城学を開催しました。5月8日に実施した河後森城跡の現地見学に続き、2目の今回は、「山城と戦い」というテーマのもと西第十曲輪で攻防体験をしました。児童は体験を通して、山城の守りや戦い方などについて学んでいました。

攻防体験1 攻防体験2

瓦版1.第1回史跡見学会を開催しました!

4月21日、史跡見学会~河後森城の植生・景観調査~を開催しました。

この会は、史跡河後森城跡のよりよい整備と活用をめざして、城内の植生や城内外の景観について専門家を交えながら協議するというもので、参加者と一緒に整備について考える公開型の調査です。

また、新城地区に自生するオンツツジの開花状況も観察しました。見学会当日は満開で、参加者はオンツツジの前で記念撮影をして満開の花を楽しんでいました。

見学会の様子  ツツジ