ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 行政放送 > 朝のお知らせ(5月31日(火曜日))

朝のお知らせ(5月31日(火曜日))

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月31日更新

朝のお知らせ

保健福祉課からのお知らせ【Tel:42-0708】

子宮頸がん検診・乳がんマンモグラフィー検診について

 5月31日(火曜日)の午前中に目黒基幹集落センター、午後から松野町保健センターで子宮頸がん検診・乳がんマンモグラフィー検診を実施します。
 検診料は無料です。当日は混雑が予想されますので、受診前後の時間に余裕をもってお越しください。
 がん検診についてのお問い合わせは、松野町保健福祉課までご連絡ください。

世界禁煙デー及び禁煙週間について

 5月31日(火曜日)は、WHO(世界保健機関)により定められた「世界禁煙デー」です。また、日本も5月31日(火曜日)から6月6日(月曜日)までを「禁煙週間」としています。
 喫煙が健康に与える影響は大きいうえ、受動喫煙の危険性やニコチンの依存症を踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題であり、生活習慣病を予防するうえで、たばこは重要な課題となっています。
 世界禁煙デー・禁煙週間をきっかけに、家庭や職場等でも禁煙について考える機会にしてみませんか。
 禁煙に関して相談を希望される方は、松野町保健センターまでご連絡ください。