ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 引っ越し・住まい > 住民票の交付請求について

住民票の交付請求について

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月12日更新

住民票(住民票の写し)とは

 松野町に住民登録している住民の方の住所・世帯構成などの居住関係を公的に証明する証明書です。

住民票の種類

 〇 住民票(全部)…世帯全員を記載したもの
 〇 住民票(一部)…世帯の一部(個人)のみを記載したもの
 〇 除かれた住民票(除票)…転出した方や死亡した方の住民であったことを記載したもの
 〇 住民票記載事項証明書…住民票に記載されている内容と相違ないことを証明するもの

手数料

 1通 200円 ※ 住民票(全部)の場合、5人を超えるごとに200円加算

請求できる方

 1 ご本人または住民票上同一世帯の方
   窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)が必要です。
 2 住民票に記載されている方から依頼を受けた代理人の方
   代理人の方の本人確認書類と、依頼した方からの委任状 [PDFファイル/80KB]が必要です。
 3 権利行使・義務履行のために必要な方
   窓口に来られる方の本人確認書類と契約関係等を証明できるものが必要です。
   法人の場合は、法人と来庁者の関係確認書類(社員証または委任状)が必要です。

請求方法

 〇 窓口【受付時間…午前8時30分から午後5時15分まで】
    松野町役場町民課窓口または吉野生支所に備え付けの住民票関係申請書により請求できます。
 〇 郵便請求
    住民票等は郵便で請求することができます。
    以下の必要書類を封筒に入れ、切手を貼って下記の宛先まで郵便でお送りください。
    【必要書類】
    (1) 申請書 [PDFファイル/103KB]
    (2) 本人確認書類(マイナンバーカード、免許証や保険証など)の写し ※住民登録地の確認ができるもの
    (3) 手数料…郵便局の定額小為替証書
    (4) 返信用封筒…請求者本人の住民登録地・氏名をお書きの上、切手をお貼りください。
   【宛先】〒798-2192愛媛県北宇和郡松野町大字松丸343番地
        松野町役場 町民課 あて

住民票の写しの広域交付

 住民登録地以外の市区町村において住民票の写しの交付を受けることができます。

請求できる方

 本人または同一世帯の方(※ 委任状による代理人の請求はできません。)
 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)が必要です。

手数料

 1通  300円(松野町で交付を受ける場合)

取扱時間

 平日の午前9時から午後5時まで

注意事項

 ・ 本籍や筆頭者、転居の履歴は記載されません。
 ・ 転出や死亡等により除票になった方の住民票の写しは交付できません。
 ・ 市区町村により手数料の金額が異なりますので、請求する市区町村の役場へお問い合わせください。
 ・ マイナンバーの表示をご希望の場合は、使用目的が必要です。

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)