ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > ふるさと創生課 > 松野町企業版ふるさと納税

松野町企業版ふるさと納税

ページID:0009298 印刷用ページを表示する 更新日:2022年2月17日更新

企業版ふるさと納税による寄付を募集しています

松野町では、『企業版ふるさと納税』の仕組みを利用した寄附を募集しております。

令和2年9月10日に「松野町まち・ひと・しごと創生推進計画」が内閣府により認定され、企業版ふるさと納税の受入れが可能となりました。
寄附の対象となる事業は地域再生計画に位置づく事業です。

地域再生計画の概要

松野町では依然として続く人口減少問題への対策と、「森の国」創生のまちづくりを推進しています。

地域再生計画に位置付ける事業とは「第2次松野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置付ける事業です。
 1 生活環境を向上し、転入者の増加と転出者の抑制を図る事業
 2 子育て・教育環境を強化し、子育て世代の増加を図る事業
 3 本町のブランド化を推進し、関係人口と交流人口を拡大する事業
 4 産業を活性化し、就業人口の増加を図る事業

詳しい内容は「第2次森の国松野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」をご覧ください。

寄附実績

観光まちづくりの強化による交流人口の拡大 観光施設等整備事業

【事業名】

 道の駅虹の森公園おさかな館カワウソ舎整備事業

【事業概要】

 おさかな館の人気展示であるカワウソ舎の整備を行い、より魅力的な展示を展開することで、誘客促進を行うとともに交流人口の拡大を図る。

【寄附企業】

以下の3社様よりご支援をいただきました。

株式会社浅田組 様 

 愛媛県宇和島市寄松甲154

株式会社宮田建設 様

 愛媛県宇和島市朝日町4丁目3-25

株式会社 明成 様

 愛媛県宇和島市伊吹町甲1323-1

0304

 

企業版ふるさと納税の概要

松野町が行う地方創生プロジェクトに対する企業の寄附について、法人関係税が税額控除されます。令和2年度から税額控除割合が引上げられ、損金算入と合わせると税の軽減効果が最大約9割軽減され、実質的な企業負担は約1割まで圧縮されます。
そのほか、企業として地域振興やSDGs達成などの社会貢献ができるなどのメリットがあります。

01

02

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。