トピックス奥内(令和7年度)
トピックス14 棚田交流会でおくうち棚田学の取り組みを紹介しました!
1月22日、棚田百選に選ばれている棚田を校区にもつ県内3つの小学校による交流学習会がリモートで開かれました。
松野東小学校の5・6年生は、重文景「奥内の棚田及び農山村景観」のことや、おくうち棚田学の取り組みを紹介しました。
東小のこどもたちは、他地域の棚田のことや他校での棚田学習について知る機会となりました。
トピックス13 おくうち棚田学の取り組みを他校に紹介しました!
1月15日、町内小学校の交流授業で郷土学習の発表会がありました。
松野東小学校の5・6年生は、おくうち棚田学の取り組みや重文景「奥内の棚田及び農山村景観」を松野西小学校の5・6年生に紹介しました。
発表を聞いた西小のこどもたちからは「スライドに絵や写真を使っていて見やすかった」や「田植えや稲刈りなどの体験をしていてすごいと思った」といった感想がありました。
トピックス12 おくうち棚田学で餅つきをしました!
12月5日、おくうち棚田学で収穫したもち米を使って、餅つき体験をしました。
奥内の里保存会のメンバーが餅のつき方を指導しながら、こどもたちは元気なかけ声のもと力強く餅をついていました。
トピックス11 ゆづりは発表会でおくうち棚田学の成果を発表しました!
11月22日、松野東小学校の学習発表会「ゆづりは発表会」でこどもたちが重文景「奥内の棚田及び農山村景観」の概要やおくうち棚田学の成果を保護者や地域のみなさんの前で発表しました。
こどもたちの発表に、保護者や地域のみなさんは真剣に耳を傾けていました。

トピックス10 棚田まつり2025が開催されました!
11月1日、棚田まつり2025が開催されました。
棚田米のおにぎりやカレーライスなどが販売されたほか、ステージショーも行われました。
おいこレースやクイズもとても盛り上がりました。
トピックス9 文景協西予大会でおくうち棚田学の成果を発表しました!
10月31日、全国文化的景観地区連絡協議会西予大会のエクスカーションで、松野東小学校の5・6年生がおくうち棚田学の成果を発表しました。
全国から集まった自治体関係者や研究者の方々を前に、堂々と発表する姿がとても頼もしかったです。
トピックス8 棚田まつり2025が開催されます!
11月1日土曜日の午前10時から棚田まつり2025が開催されます。
棚田米のおにぎりやカレーライスなどが販売されるほか、ステージショーも行われます。
おいこレースやクイズに参加すると豪華景品ももらえます!
みなさん是非ご来場ください!

トピックス7 おくうち棚田学で稲刈りをしました!
9月8日、松野東小学校の3~6年生がおくうち棚田学で稲刈りをしました。
子どもたちは5月初旬に植えた稲の成長に驚きながら、鎌を使って丁寧に稲を刈っていました。
実家で稲刈りの手伝いをしている子どももいて稲刈りはプロ級!どんどん稲を刈っていました。
今回収穫したお米は学校行事で地域の方にふるまわれるということです。
トピックス6 棚田で稲刈り体験を開催しました!
8月30日、奥内遊鶴羽地区で稲刈り体験をしました。
奥内の里保存会が中心となって開催している体験イベントのひとつで、炎天下の中、大学生や松山在住の家族など総勢30名が稲刈りに汗を流していました。
最初は鎌の使い方がぎこちない参加者でしたが、終わりごろにはみんなすばやい手つきで上手に稲を刈っていました。
トピックス5 棚田の草引き体験を開催しました!
7月12日、奥内遊鶴羽地区で田んぼの草引き体験をしました。
奥内の里保存会が中心となって開催している体験イベントのひとつで、5月に田植え体験した田んぼの草引きをしました。
除草剤を使っていないので雑草がたくさん!
参加者は田んぼに入って丁寧に稲以外の草を引いていました。


トピックス4 おくうち棚田学で奥内の石垣調査をしました!
6月27日、松野東小学校の5~6年生がおくうち棚田学で棚田に来ました。
今日は奥内の歴史を知るため、奥内薬師堂を調べました。
子どもたちが薬師堂の石垣に興味を持ったため、石垣の高さや積み方を調べました。
また、奥内の里保存会の方に薬師堂の歴史ついて教わりました。
薬師堂の歴史について書かれている棟札の読解にも挑戦していました。
トピックス3 おくうち棚田学で奥内の水生生物調査をしました!
6月23日、松野東小学校の5~6年生がおくうち棚田学で棚田に来ました。
今日は棚田のお米を育てる水の状態を調べるため、奥内川の生き物調査をしました。
先生は虹の森公園おさかな館館長と職員の方。
水中の生き物から川の状態を調べ、水がきれいかどうかについて教わりました。
トピックス2 おくうち棚田学で東小児童が奥内に来ました!
6月20日に松野東小学校の児童がおくうち棚田学で、棚田に来ました。
今日は5・6年生が5月に植えた稲の成長具合をチェックしました。
奥内の里保存会のメンバーから水の入れ方やこれからの作業について教わっていました。
トピックス1 棚田で田植え体験を開催しました!
5月5日、奥内遊鶴羽地区で田植え体験をしました。
奥内の里保存会が中心となって開催している体験イベントのひとつで、今回は大学生や松山在住の家族など総勢35名で田植えをしました。
最初はぎこちない動きで時間がかかっていましたが、終わりごろにはみんなすばやい手つきで上手に苗を植えていました。


※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。
