ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 子ども医療・ひとり親家庭医療助成制度の受給者の方へ 高額療養費支給申請の手続きにご協力ください

子ども医療・ひとり親家庭医療助成制度の受給者の方へ 高額療養費支給申請の手続きにご協力ください

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月1日更新

入院・手術等で大きな医療費がかかる場合は、手続きが必要です

高額療養費とは
 高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、加入している健康保険から一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。70歳未満の方で、医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、「限度額適用認定証」を提示する方法が便利です。

※ 子ども医療、ひとり親家庭医療助成制度の受給者の方の場合は、松野町が医療費の助成を行っていますので、松野町に払い戻しされます。皆さまの税金で医療費の助成制度が成り立っておりますので、ご協力の程お願いいたします。

手続きは?
 事前に加入している健康保険へ「限度額適用認定証」を申請し、認定証の交付を受け、医療機関の窓口に認定証と保険者証を提出してください。医療機関へ認定証を提示しなかった場合は、医療機関で受診した月の翌々月以降に印鑑・保険証を持って役場窓口までお越しください。郵送での手続きも可能です。
 こちらからお手続きの依頼をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)