ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > ふるさと創生課 > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月25日更新

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

 松野町長の坂本浩は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について
 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。
■女性活躍推進に関する方針等について
 森の国まつの男女共同参画基本計画の中で、あらゆる分野における男女共同参画の推進を基本指針の一つとして定めており、政策方針決定の場への女性参画の推進、就労の場における環境の整備、仕事と家庭を両立できる環境づくりに取り組むこととしております。

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。