ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

印刷用ページを表示する更新日:2021年9月27日更新

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

 ヘルプマークとヘルプカードは、外見から援助や配慮が必要だとわかりにくい方が、周囲に「配慮を必要としている」と知らせ、その特性に応じた援助を受けやすくするためのものです。

 もし、これらを持っている方が困っている様子を見かけたら、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。                                               

ヘルプマークヘルプマーク      ヘルプカードヘルプカード

ヘルプマーク チラシ(表) [PDFファイル/72KB]   

ヘルプマーク チラシ(裏) [PDFファイル/67KB]

 

対象者

障がいがある、難病を抱えている、妊娠しているなど、援助や配慮を必要とする方

(障がいの等級や、手帳の有無は問いません。)

使用方法

ヘルプマーク・・・上部のストラップをかばん等につけて使用します。

           付属のシールは、必要な援助などの情報を記入し、マークの裏に貼って使用してください。

 

ヘルプカード・・・外出時に持ち歩き、体調不良や災害などの緊急時や、周囲の人に援助を求めたい時に提示します。

          カードは折りたたまれており、広げると必要な援助などの情報について記入するスペースがあります。

配布場所・配布方法

どちらも松野町保健福祉課の窓口で、希望者に無料配布しています。
※ご家族や支援者等、代理人への配布も可能です。

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)