・個人番号の取得・利用・提供は、法令で決められた場合だけ
・これ以外では、「取れない」「使えない」「渡せない」
・必要がある場合だけ保管
・必要がなくなったら廃棄
・委託先を「しっかり監督」
・再委託は「許諾が必要」
・漏えいなどを起こさないために書類やデータは「しっかり管理」
・詳しくは、事業者のみなさんマイナンバー(個人番号)を正しく取り扱ってますかをご覧ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178へ
・平日9時30分~22時 土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)
・一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。
・個人番号カードを紛失された場合のお問い合わせについては、上記マイナンバー総合フリーダイヤルのほか、個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578(有料) でも対応しています。
マイナンバーに関する最新情報(ウェブサイト)
・マイナンバー制度(内閣官房)マイナンバー(社会保障・税番号制度)<外部リンク>
・税分野での取扱い(国税庁)社会保障・税番号制度<マイナンバー>について<外部リンク>
・社会保障分野での取扱い(厚生労働省)マイナンバー制度について<外部リンク>
・マイナンバーガイドライン(個人情報保護委員会)個人情報保護委員会<外部リンク>