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マイナンバー(個人番号)を正しく取り扱っていますか?

ページID:0001001 印刷用ページを表示する 更新日:2017年12月18日更新

事業者は、行政手続などのため、従業員などのマイナンバーを取り扱います。マイナンバーを取り扱う際には、次のルールを守り個人情報保護に努めましょう。

1 取得・利用・提供のルール

  ・個人番号の取得・利用・提供は、法令で決められた場合だけ
  ・これ以外では、「取れない」「使えない」「渡せない」

2 保管・廃棄のルール

  ・必要がある場合だけ保管
  ・必要がなくなったら廃棄

3 委託のルール

  ・委託先を「しっかり監督」
  ・再委託は「許諾が必要」

4 安全管理措置のルール

  ・漏えいなどを起こさないために書類やデータは「しっかり管理」

  ・詳しくは、事業者のみなさんマイナンバー(個人番号)を正しく取り扱ってますかをご覧ください。

マイナンバーに関するお問い合わせは

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178へ

  ・平日9時30分~22時 土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)
  ・一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。
  ・個人番号カードを紛失された場合のお問い合わせについては、上記マイナンバー総合フリーダイヤルのほか、個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)  0570-783-578(有料) でも対応しています。

マイナンバーに関する最新情報(ウェブサイト)

  ・マイナンバー制度(内閣官房)マイナンバー(社会保障・税番号制度)<外部リンク> 
  ・税分野での取扱い(国税庁)社会保障・税番号制度<マイナンバー>について<外部リンク> 
  ・社会保障分野での取扱い(厚生労働省)マイナンバー制度について<外部リンク> 
  ・マイナンバーガイドライン(個人情報保護委員会)個人情報保護委員会<外部リンク>

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