ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 避難勧告等での避難行動のお願い(新型コロナ感染症対策)

避難勧告等での避難行動のお願い(新型コロナ感染症対策)

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月22日更新

避難勧告等での避難行動のお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染症については、今後、爆発的な感染拡大を伴う大規模な流行につながりかねない状況にあり、緊急事態宣言も出されました。

これから出水期(6月~10月)を迎えるにあたり、まずは「災害から命を守ること」を第一として、従来どおりの指定避難所等の開設を予定しています。

しかし、感染症へのリスクが高くなることが懸念されることから、親類・知人宅への避難を心掛けてください。

防災みきゃん 避難行動

なお、町が開設する避難所の避難者が一定数(1避難所で10人)を超えた場合には、地域の自主防災会に自主避難所の開設をお願いすることとしています。

松丸地区避難所 保健センター 防災みきゃん

これまでに経験したことのない状況ですので、公助(役場等)だけでは対応しきれません。みなさまのご理解と、自助・共助のご協力をお願いします。