ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設環境課 > 松野町ブロック塀等安全対策事業補助金について

松野町ブロック塀等安全対策事業補助金について

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月10日更新

松野町ブロック塀等安全対策事業補助金の事業概要について

 松野町では、巨大地震によるブロック塀の倒壊は人命にのみならず、道路の復旧作業に支障をきたすことから、町独自で民間の危険なブロック塀の除却・新設費用の一部を補助し災害に強いまちづくりをすすめています。

 

1 補助対象者

(1)補助対象ブロック塀等の所有者(この所有者と親子関係にある者、その他この補助対象ブロック塀等に関係がある者、その他この補助対象ブロック塀等に関係がある者として町長が特に認める者を含む。)であること。

(2)町税を滞納していないこと。

(3)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条6項に規定する暴力団員でないこと。

2 対象となるブロック塀等

(1)松野町内に設置されたものであって、避難路等に面しているもの。(隣地との境界にあるブロック塀等は除く)

(2)別表の点検表により安全対策が必要と判断されたもの。

(3)重大な法令違反がないもの。

(4)その他、町長が必要と認めるもの。

3 補助金の額

 補助金の交付対象となる経費(以下「補助対象経費」 という。)は、補助事業に要する経費(消費税及び地方消費税の額を除く。)の全部または一部とし、1mあたり80,000円を限度とする。

(補助金の額)

(1)補助金の額は、補助対象経費の3分の2以内とし、300,000円を限度とする。

(2)前項の規定により算出された補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる。

4 申し込み期間

(1)10月15日(月)から、先着順となっております。(ただし、予算に達した時点で受付終了)

(2)予算の上限が超えた場合や令和2年2月28日(金)までに完了実績報告書が提出できない場合は補助金申請をお受けできない場合があります。ご理解いただきますようよろしくお願いします。  

5 申込方法

  松野町ブロック塀等安全対策事業補助金交付申請書他、必要書類を提出していただき建設環境課へ申請してください。

※補助金を受けていただく場合は、対象用件や申し込み受付時期がありますのでご確認のほど、よろしくお願いします。

6 申請書類一式

松野町ブロック塀等安全対策事業補助金交付要綱 [PDFファイル/480KB]

 

 

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)