ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 新型コロナウイルス感染症への対応について(町民の皆さまへ)~その3~

新型コロナウイルス感染症への対応について(町民の皆さまへ)~その3~

ページID:0006207 印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月24日更新

新型コロナウイルス感染症への対応について

 新緑の候、皆さまにはますますご健勝のことと存じます。日頃より、町政推進に格別のご理解ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、愛媛県内でも新型コロナウイルスの感染が拡大しており、先日は、鬼北町の小売店に勤務する男性の感染が確認されました。町民の皆さまには、これ以上感染が拡大しないように、下記の3点について遵守いただきますようお願いいたします。

1 うつらないよう自己防衛!

 ・ こまめな手洗いや、定期的な換気をしてください。

 ・ 3密(密閉空間・密集場所・密接場面)には近寄らないでください。

2 うつさないよう周りに配慮!

 ・ 体調不良のときは、まず自宅で療養してください。

 ・ 他人と接触するときは、距離(約2m)をあけてください。

3 不要不急の外出自粛!

 ・ 感染が拡大している地域には、出向かないでください。

 ・ 仕事や生活に支障がない限り、自宅にいてください。

 
 松野町は、高齢者の比率が高く、医療体制が脆弱です。一度感染が拡大すれば、多くの人の健康に深刻な被害が発生します。ご自分はもちろん、大切な家族や友人の生命と安全を守るため、お一人お一人の自覚ある行動を心からお願いいたします。

 

◆ 小・中学校の臨時休校について

 このたび、国が緊急事態宣言の対象地域を全国に広げたことを受け、愛媛県では、県内すべての県立学校を、5月6日(水)まで臨時休校とすることにしました。それに伴って、松野町内の小・中学校についても、5月6日(水)まで臨時休校をすることにしました。

 臨時休校中は、「人の移動をできるだけ小さくする」という緊急事態宣言の目的を全国の皆さんと共有し、「うつらないよう自分を守る」こと、「うつさないよう周りの人に気を配る」こと、「できるだけ家庭で過ごす」ことをしっかりと実行してください。

◆ 町内の主な観光施設の臨時休業について

 町内各施設の開閉予定(令和2年4月23日現在)をご覧ください。

◆ 町民の皆さまへお願い

 新型コロナウイルス感染症に関係して、様々な立場の人たちが傷つけられる言動が見聞きされています。検査を受けた方、感染した方、医療従事者の方、県外から帰省してきた方、そしてそれぞれの家族の方、皆、新型コロナウイルスという見えない敵と戦い、立ち向かっている人たちです。

 感染者及び濃厚接触者を特定し、誹謗中傷を投げかける行動や、県外旅行者・帰省者等をいたずらに非難する言動は、決してあってはならないのです。

 人に罪はありません。戦う相手は、ウイルスです。

 他者を攻撃・排除したり、不確かな情報を拡散したりするのではなく、皆で支え合いながら、この不安と危機を乗り越えましょう。

参考資料

 新型コロナウイルス感染症への対応について [PDFファイル/285KB]

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)