ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 新型コロナウイルス感染症への対応について(町民の皆さまへ)~その2~

新型コロナウイルス感染症への対応について(町民の皆さまへ)~その2~

ページID:0006133 印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月7日更新

 桜花の候、皆さまにはますますご健勝のことと存じます。日頃より、町政推進に格別のご理解ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、国内でも緊急事態の宣言が表明されるなど、感染爆発の危機が差し迫っています。また、愛媛県内においても連日感染者の発生が報告されており、いつ松野町に感染が拡大してもおかしくない状況です。

 ご承知のとおり松野町は高齢化が進んでおり、コロナウイルスが身近に侵入すると、多くの高齢者の健康が危機に晒されます。また、宇和島圏域の医療体制は決して盤石とはいえず、大量の患者を一度に受け入れることはできません。

 このような状況において、ウイルス侵入防止の水際対策を強化するため、下記の5点について町民の皆さまにご協力を要請することとしました。

 ご自分はもちろん、大切な家族や友人の生命と安全を守るため、ぜひご理解のうえ実行していただくようお願い申し上げます。

1 首都圏や関西圏など感染拡大地域への旅行や出張は、真にやむを得ない緊急の場合を除き、自粛してください。

2 感染拡大地域から帰ってきた場合や、ご家族が帰省されてきた場合などは、不要不急の外出は2週間控えてください。

3 町外に出る場合は、人混みや繁華街を避け、不特定多数との接触を控えてください。

4 換気が悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話する密接場面の3つの条件が重なるいわゆる「3密」には、近寄らないようにしてください。

5 その他、下記の資料をご覧のうえ、正しい情報に基づいた適切な行動をお願いします。

 明日、大切な人や物を失って後悔しないために、今日、できることを実行しましょう。

参考資料

町民の皆さまへ [PDFファイル/117KB]

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、ご家族でご覧ください。 [PDFファイル/694KB]

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)