ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 11・12月は「滞納整理強化期間」です!

11・12月は「滞納整理強化期間」です!

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月3日更新

市町村税・県税 一斉滞納整理強化期間のお知らせ

 愛媛県では11・12月を「市町村税・県税 一斉滞納整理強化期間」とし、県内の全市町、愛媛県および愛媛地方税滞納整理機構が一丸となって、差押などを中心とした滞納整理に集中的、かつ強力に取り組みます。
 税金および保険料は、私たちが健康で安心して暮らせるよう、さまざまな事業を進めるうえで、非常に大切な財源です。
 町税などの滞納が続くと期間に応じ延滞金が加算されます。納期限が過ぎ未納となっている人は早急に納付してください。  
 また、大多数の人が納期限内に納付している中で、納税相談もなく滞納を続ける人には、税負担の公平性のために財産調査や差押などの滞納処分を執行します。
 滞納処分が行われる前に、自主的な納税をお願いします。

「夜間・休日収納窓口及び納付相談窓口」について

 町民課および建設環境課では、以下の期間中に申し出に応じて夜間・休日収納窓口及び納税相談窓口を開設します。
 町税、保育料、住宅使用料(家賃)、水道使用料の納付をはじめ納付相談も受け付けます。
 日中や平日に納付、相談することが困難な方、日中では人に聞かれることが心配でなかなか相談出来なかった方等、申し出の上、是非ご利用ください。
 ※申し出を受け、その都度窓口を開設します。必ず電話等で連絡をし、希望の日時を伝えてください。

【休日窓口開設可能日時】

 12月1日~2日(土、日)・12月8日~9日(土、日)

 午前9時から午後5時までの希望の時間帯

【夜間窓口開設可能日時】

 11月1日(木)から12月14日(金)までの開庁日

 午後7時までの間で希望の時間帯

【問い合わせ先】

 ● 町税・保育料の窓口開設申し出は ➡ 町民課(役場1階) ☎ 42-1112

 ● 住宅・水道使用料の窓口開設申し出は ➡ 建設環境課(役場2階) ☎ 42-1115

 

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。