ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林振興課 > ため池ハザードマップについて

ため池ハザードマップについて

ページID:0001285 印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月8日更新

 ため池ハザードマップは、今後発生が予測される東南海・南海地震や近年の集中豪雨により、ため池が決壊した場合の氾濫解析を行い、ため池氾濫の危険性を正しく住民に周知するとともに、ため池災害の未然防止や軽減を図り、住民自らの適切な避難活動の指針とすることを目的とした地図です。

 日頃から、ため池災害に備え「ため池ハザードマップ」に記載されている項目を確認し、ご家庭や地域での防災の取り組みに活用していただき、安全、安心に避難するための資料としてください。

ため池ハザードマップ一覧

延野々地区

豊岡地区

富岡地区

吉野地区

蕨生地区


※梁瀬奥池・梁瀬下池・梁瀬中池・梁瀬抱谷池(平成27年度作成)
※ボオズ池・真土上池・真土中池・真土下池(平成30年度作成)

※「用語解説」に表示されるリンクは「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)