ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 平成30年7月豪雨災害支援情報 > 町民の皆さまへのメッセージ
町長メッセージ
災害支援情報

町民の皆さまへのメッセージ

ページID:0003174 印刷用ページを表示する 更新日:2018年7月9日更新

 町民の皆さまに、ご報告とお願いを申し上げます。

 7月5日から続いた大雨は、ようやく7月9日になって沈静化し、大雨・洪水警報の解除とともに、松野町が発令していた避難指示、避難勧告も解除いたしました。

 この間、町民の皆さまに大変なご心配、ご負担をお掛けしたことは、天災とはいえ大変申し訳なく思っております。

 この大雨の被害は、床上浸水が多発した吉野部落、延野々部落を中心に、大きな傷跡を残しています。役場といたしましても、道路や水道などライフラインの復旧に全力で取り組むとともに、被災者に寄り添い、一日も早く日常の生活を取り戻されるように、できる限りのご支援をさせていただく決意です。

 しかしながら、役場職員の人数も限られており、復旧復興に関する公的な事務も膨大なことから、被災者に対するすべての支援を行政だけが担うことは、残念ながらできません。

 そこで、被害を受けられなかった、あるいは被害が軽微であった町民の皆さまに、お願いを申し上げる次第です。皆さまの周りに、自らの手だけでは復旧作業が困難なご家庭があれば、どうぞ温かい手を差し伸べてあげてください。

 浸水した家屋では、流入した土砂や流木の撤去、濡れた畳などごみの撤去や運搬、床下や室内の消毒や清掃など、やらなければならないことはたくさんありますが、高齢の方や障害を持たれた方だけでは、これらの作業を行うことは非常に困難です。

 このような方がいれば、ぜひ、皆さまから声をかけていただき、お手伝いをしていただきたいと思います。今、余力のある方は、ぜひ困っている方に力を貸していただきたい、そのことをお願いいたします。

 この災害で、松野町の町民の絆、底力が試されていると感じています。役場も、全職員が懸命に、最大限の努力で町民の皆さまのために仕事をしますので、町民の皆さまも、何とぞ温かいご理解、ご協力をいただきますよう重ねて申し上げます。

松野町長 坂本  浩