ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月11日更新

~現在、13歳以上(令和4年3月末時点)の方と12歳(誕生日を迎えた方)へ、新型コロナワクチン接種に関するお知らせをお送りしています~

松野町では、新型コロナワクチン接種に関するお知らせを、対象となる町民のみなさまへお送りしています。

新型コロナワクチン接種を希望される方が円滑に接種できるよう、「中央診療所での個別接種」を基本とし、“安心して接種いただける体制”を整えています。

松野町でも、現在ワクチン接種を実施しておりますが、新型コロナワクチン接種は、強制ではありません。

ワクチン接種を受ける方には、ワクチン接種による発症予防及び重症化予防の効果と、副反応のリスクの双方について理解した上で自らの意思で接種を受けていただくようお願いいたします。

ファイザー社製ワクチン 説明書 [PDFファイル/795KB]

保護者向けファイザー社製ワクチン 説明書 [PDFファイル/1.59MB]

封筒の色や形について [その他のファイル/48KB]

ワクチン接種までの流れ

 1 新型コロナワクチン接種に関するお知らせが届いたら、ワクチン接種の予約をしてください。

   ワクチン接種の予約や日時変更は、「松野町中央診療所」で電話受付いたします。(ワクチン接種管理センターでの受付は8月6日(金曜日)で終了しました。)

   予約時の混乱を避けるため、予約開始日を下記のとおり設定いたしましたので、ご自身の予約開始日からの予約にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2 予約をした日に、中央診療所でワクチン接種を受けてください。

 ※10月以降は、ワクチンの接種日が少なくなるため、ワクチン接種を希望される場合には、お早めに松野町中央診療所までご連絡ください。

電話で予約される場合

 松野町中央診療所へご連絡ください。

 【電話番号】0895ー42ー0707 【受付時間】9時00分から16時30分まで(平日のみ)

予約管理表(予約をする際にご活用ください) [Excelファイル/49KB]

スマートフォン等からのWeb予約について(現在は対応を終了しております)

 スマートフォン等からのWeb予約については8月6日(金曜日)までで対応を終了しております。
 スマートフォン等からWeb予約をされた方で、予約日時の変更を希望される方は、松野町中央診療所までご連絡ください。

ワクチン接種にあたってのお願い

  接種を受ける際には以下の事にご協力ください。

 1 基礎疾患等のある方は、かかりつけ医にご相談(定期受診時等に相談)いただき、承諾を得た上で接種を受けてください。

 2 接種当日は肩を出しやすい服装でお越しください。肩の部分に接種をします。(半袖のシャツやランニングシャツなどを着た上に、前開きの服を羽織るなど)

新型コロナワクチン接種に関する注意事項等

1.接種の優先順位

   国が示す優先順位は次のとおりです。

 1.医療従事者等
 2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する方)
 3.高齢者以外で基礎疾患を有する方(※基礎疾患の詳しい内容は、「2.基礎疾患について」をご覧ください。)
 4.高齢者施設等の従事者
 5.60~64歳の方
 6.それ以外の方

※この優先順位は今後見直される可能性があります。

2.基礎疾患について

 基礎疾患の詳細については、下記のとおりです。

 1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方(服薬を自己中断している方を含む)

  ・慢性の呼吸器の病気
  ・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  ・慢性の腎臓病
  ・慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く。)
  ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  ・免疫の機能が低下する病気 (治療中の悪性腫瘍を含む。)
  ・ステロイド等、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  ・染色体異常
  ・重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  ・睡眠時無呼吸症候群
  ・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

 2.基準(BMI  30以上)を満たす肥満の方

  BMI = 体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)
  ※BMI 30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

3.接種費用

   無料です。

4.接種回数・間隔

   2回接種です。ファイザー社のワクチンは標準的には20日の間隔をおいて2回目を接種します。(2回目は1回目の接種から3週間後の同じ曜日の日になります。)

5.接種の実施場所・方法

 中央診療所で接種(個別接種)

 かかりつけ医が中央診療所でない場合には、定期受診時にかかりつけ医へ接種を受けてもよいか、事前にご相談いただきますようお願いいたします。

6.やむを得ない事情で住民票所在地以外でワクチン接種を受ける場合

   原則として、住民票が松野町にある方は松野町で接種を受けていただきます。ただし、長期入所している等のやむを得ない事情による場合には、住民票所在地以外でワクチン接種を受けることができます。

やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している方の例

医療機関がある市町村への届出は不要な場合

・入院中、入所中の方
・基礎疾患を持つ者が相談の上、主治医の下で接種する場合

医療機関がある市町村へ届け出が必要です(届出方法等は接種を受けようとする医療機関がある市町村にお問い合わせください。)

・遠隔地へ下宿している学生、単身赴任者等

7.ワクチン接種が受けられない方

   以下に該当する場合は、必ず接種前にかかりつけ医にご相談ください。

・明らかに発熱している方(※1)
・重い急性疾患にかかっている方
・ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある方
・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方

(※1)明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

8.ワクチン接種にあたって注意が必要な方

   下記にあてはまる方はワクチンの接種について、注意が必要です。該当すると思われる場合は、必ず事前にかかりつけ医にご相談の上、接種前の診察時に医師へ伝えてください。

   ・抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害のある方
   ・過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
   ・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方
   ・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた方
   ・過去にけいれんを起こしたことがある方
   ・ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方

    妊娠中、または妊娠している可能性がある方、授乳されている方は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

町接種計画について

 松野町では、町民の皆さんが安心して新型コロナワクチン接種を受けることができるよう体制を整備しております。
 その一環として、「松野町新型コロナウイルスワクチン接種実施計画」を策定しております。

 松野町新型コロナウイルスワクチン接種計画 [PDFファイル/813KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)