ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症に関する情報

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月3日更新

夏休み・お盆の期間のコロナ感染症拡大防止対策について(令和2年8月12日)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について、町民の皆さまにご理解、ご協力をお願いいたします。

 連日ニュースでも報道されているとおり、新型コロナウイルス感染症が急速に拡大し、国内の感染者数が5万人に達する事態となりました。この1週間で1万人も増加しており、特に首都圏や関西圏など都市部では、若年層からすべての世代へ感染が蔓延している状況で、このままでは医療崩壊のおそれも指摘されています。

 愛媛県内でも、5月末から約50日間感染者が出ていませんでしたが、7月19日以降、10事例25人の感染が確認されました。

 このように、全国的に感染が拡大する中、夏休みやお盆の期間を迎えて、都市部から地方への人の移動がますます活発になっています。

 このため、改めて以下の3点について、ご注意いただきますようお願いいたします。

 まず1点目は、首都圏や関西圏などから帰省を検討されている方、あるいはすでに帰省をされている方にお願いです。

 ご家族に、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方がいらっしゃる場合は、帰省を中止、延期することを今一度ご家族で相談してください。帰省された場合は、健康観察や体調管理に十分注意して、発熱や咳など異変を感じたら、家族を含め人との接触を避けて休養してください。

 2点目は、会食や会合について、遠方からの多くの人が集まる同窓会や、大声を出して飛沫の発生しやすいカラオケなどは、感染リスクが高いので、感染防止に万全の注意を払い、できれば中止を検討してください。

 また、飲み会を開催する場合は、発熱や咳などの症状がある方は参加をしないように、向かい合って大声で会話をすることのないように、ご配慮願います。

 3点目、旅行を計画される場合は、感染が拡大している大都市圏などを避け、県内や近隣で楽しんでください。また、こまめな消毒やマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保にも気を付けてください。

 なお、感染拡大防止に有効な、厚生労働省のコロナ接触確認アプリCOCOAのダウンロードや、えひめコロナお知らせネットの利用登録にもご協力ください。

 最後に、皆さまに特にお願いしたいのは、感染に関して関係者の人権を傷つけることがないように、それぞれの立場でご配慮いただきたいということです。

 感染者や濃厚接触者を特定して誹謗中傷をしたり、SNSに心ない書き込みをしたり、根拠のないうわさ話を広げたり、このような言動は、人の心に深い傷を負わせるだけでなく、大事にしてきた地域の絆も根底から崩してしまいます。

 県内でも、感染者やそのご家族に対する誹謗中傷があったと聞き及んでおります。感染のリスクは誰にでもあります。明日は我が身かもしれません。決して、興味本位で他人を中傷したり攻撃したりすることのないように、またそういった情報に惑わされることのないように、ご理解ご協力をお願いいたします。

 コロナ感染症の収束には、まだまだ時間がかかりそうです。ご自分はもちろん、大切な家族や友人の生命と安全を守るため、ぜひご理解のうえ実行していただくようお願い申し上げます。

 コロナ感染症に正しく向き合い、正しく恐れ、正しく行動し、この危機をみんなで乗り越えましょう。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

松野町長 坂 本   浩