ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

療育手帳の申請について

ページID:0005961 印刷用ページを表示する 更新日:2019年1月1日更新

療育手帳について

 知的障がいのある方は、療育手帳の交付を受けることにより各種の支援を受けることができます。
 手帳の障がいの程度はAまたはBに区分され、Aの方が障がいが重いことを表しています。

交付申請

1  申請に必要なもの

 (1) 交付申請書   療育手帳交付申請書 [Wordファイル/58KB] 
 (2) 療育手帳交付(確認)申請調書  療育手帳交付(確認)申請調書 [Wordファイル/71KB]
 (3) 本人の写真(縦4cm×横3cm)
 (4) 印鑑

2  提出先

   松野町保健センター(保健福祉課)

3  その他

   申請書類は保健センターに備え付けてあります。

注意点

○ 利用できる福祉サービスは、障がい種別や等級などにより異なることがあります。
○ 氏名や居住地等に変更がある場合には、松野町保健福祉課に届け出をしてください。
○ 県外へ転出する場合、手帳の返還は必要ありませんが、新居住地の市福祉事務所または町役場福祉担当課へ住所変更の届け出が必要です。
○ 障がい程度の確認を受けるため、手帳記載の「次の判定年月日」の前月までに確認申請が必要です。
○ 手帳の交付を受けた方が亡くなった場合は、松野町保健福祉課へ手帳を返還してください。