ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災行政用無線 > 朝・夜のお知らせ(5月20日(水曜日))

朝・夜のお知らせ(5月20日(水曜日))

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月20日更新

朝のお知らせ

防災安全課からのお知らせ  【Tel:42-1110】 

全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練放送について

 5月20日(水曜日)、全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練放送が行われます。

 Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を国から人工衛星などを通じて瞬時にお伝えするシステムです。

 訓練放送にあわせて、自宅・学校・職場など、それぞれの場所で「まず低く、頭を守り、動かない」の安全確保行動をとるなど、身近な防災・減災に努めましょう。

 

保健福祉課からのお知らせ 【Tel:42-0708】

乳がんマンモグラフィ検診、子宮頸がん検診の実施について

 5月20日(水曜日)、保健センターで子宮頸がん・乳がんマンモグラフィ検診を実施します。

 受付は、乳がんマンモグラフィ検診は午前9時30分から午後2時まで、子宮頸がん検診は午後1時から2時までです。

 検診料は無料ですので、この機会にぜひご受診ください。

 当日は、混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

 詳しくは、保健福祉課(42-0708)までご連絡ください。

 

 

夜のお知らせ

宇和島警察署からのお知らせ  【Tel:22-0110】

運転免許証の更新手続きについて

 現在、運転免許証の更新手続きが中止されていますが、高齢者講習を修了された方の更新手続きは再開しています。

 なお、一般の方の更新は引き続き中止としますので、更新期限が近い方は、延長手続きをおこなってください。

不審電話の警戒について

 宇和島市内で、警察官をかたる不審な電話がありました。

 警察官になりすまし「お宅の息子さんを逮捕しています。」などと言って不安をあおっています。

 詐欺などの犯罪に巻き込まれる恐れがありますので、十分注意してください。

 

総務課からのお知らせ  【Tel:42-1111】

特別定額給付金について

 町では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、家計への支援を目的として、国民1人あたり10万円の給付を行う「特別定額給付金」の申請を受け付けており、現在、約8割の方が申請を済まされています。

 まだ申請をされていない方で、申請のお手伝いが必要な方は、総務課までお申し出ください。

 また、目黒基幹集落センターでの受付は、申請件数の減少により、月曜日と木曜日の午前9時から正午までとさせていただきますのでご了承ください。

 なお、町から給付金に関して、電話やメールで口座情報を聞き出したり、ATMでの操作を依頼することはありません。不審な電話やメールなどがありましたら、総務課までお問い合わせください。

 【URL】 http://www.town.matsuno.ehime.jp/site/kansen-covid19/6307.html