ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災行政用無線 > 朝・夜のお知らせ(9月11日(水曜日))

朝・夜のお知らせ(9月11日(水曜日))

印刷用ページを表示する更新日:2019年9月11日更新

朝のお知らせ

保健福祉課からのお知らせ  【Tel:42-0708】

奥野川・蕨生地区健康診断について

 9月11日(水曜日)蕨生集会所で、蕨生地区健康診断・胸部検診・胃がん・大腸がん・前立腺がん検診を実施します。

 受付時間は、午前8時から11時です。

 今年2月に実施した受診希望調査で希望された方に、問診票を送付しています。

 希望調査を提出されていない方で、検診を希望される方は、保健福祉課(42-0708)までご連絡ください。

 なお、40歳以上の社会保険被扶養者の方は、特定健康診査受診券が必要です。

 自分の健康を守るためにも、年に一度は健康診断を受診しましょう。

 

鬼北消防署からのお知らせ  【Tel:45-3481】

救急車の適正利用について

 9月8日~14日までは「救急医療週間」です。

 「救急車で病院に行ったほうが優先的に診てもらえる」、「交通手段がない」などの理由で、救急車を呼ぶケースが非常に多くなっています。

 救急車はケガや病気で緊急に搬送しなければならない人のためのものです。

 救急車の適正な利用をこころがけましょう。

 

 

夜のお知らせ

議会事務局からのお知らせ  【Tel:42-1117】

定例議会委員会の開会について

 9月12日(木曜日)、午前9時から総務常任委員会が開かれます。

 ケーブルテレビの「鬼北チャンネル」で生中継されますので、ぜひご覧ください。

 

ふるさと創生課からのお知らせ  【Tel:42-1116】

訪問販売に関する注意喚起について

 最近、近隣の市町で訪問販売の業者に高額な商品を売りつけられたというトラブルが多発しています。

 しつこく商品を勧められても、契約するつもりがなければきっぱり断りましょう。

 契約してしまっても、一定の期間内であれば違約金などの請求を受けることなく、申込の撤回や契約の解除ができる制度があります。

 困ったときは、消費生活相談窓口(42-1116)までご相談ください。