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マイナンバー(個人番号)を正しく取り扱っていますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月6日更新

事業者は、行政手続などのため、従業員などのマイナンバーを取り扱います。
マイナンバーを取り扱う際には、次のルールを守り個人情報保護に努めましょう。

1 取得・利用・提供のルール

   ・個人番号の取得・利用・提供は、法令で決められた場合だけ
   ・これ以外では、「取れない」「使えない」「渡せない」

2 保管・廃棄のルール

   ・必要がある場合だけ保管
   ・必要がなくなったら廃棄

3 委託のルール

   ・委託先を「しっかり監督」
   ・再委託は「許諾が必要」

4 安全管理措置のルール

   ・漏えいなどを起こさないために書類やデータは「しっかり管理」

   詳しくは、こちらをご覧ください。

マイナンバーに関するお問い合わせは

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178へ
※ 平日9時30分~22時 土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。
※ 個人番号カードを紛失された場合のお問い合わせについては、上記マイナンバー総合フリーダイヤルのほか、個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)  0570-783-578(有料) でも対応しています。

マイナンバーに関する最新情報(ウェブサイト)
・マイナンバー制度..................内閣官房 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html
・税分野での取扱い.................国税庁 http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/index.htm
・社会保障分野での取扱い.....厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062603.html
・マイナンバーガイドライン.......個人情報保護委員会 http://www.ppc.go.jp/index.html

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